※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達が国保に加入していないと病院代が高くなる可能性があるけど、加入しなかった月の分は後から請求されるか心配ですか?

友達が
私前の仕事場社会保険なくて
国保高いし入ってなくて
この前病院いったら数万円取られたんだよねー
と言ってましたが
国保って絶対加入しないといけないですよね?💦
病院代実費で払うから加入しなくていいやって
ものではなかったような、、


次のところは社会保険あるし
もうすぐ手続き整うから
安心と言ってましたが
この場合
加入してなかった月の分
プラスで請求されるのでしょうか?😅


コメント

はじめてのママリ🔰

請求されないですし、
国保に入らず無保険の人もいますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    ネットで調べてると
    入らないといけないや
    未加入の分も遡って請求されると
    書いてあったのでそうだと
    思い込んでしまってました💦

    入らなくても大丈夫なんですね☺️

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年金は督促状来ますし義務ですけど、国保は加入しなければそもそも督促状来ないです。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、加入していなければ
    こないのですね🤔
    友達の話を聞いた感じ
    加入もしてないと思います!!

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

本来なら入らないといけないものですよ💦大丈夫ではないです。
ただ国保料支払いしたくないから入らないって方はいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    支払いしたくて入ってない人は
    何も市役所等から通知こないのでしょうか?😳

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通知が来ても無視してる場合が多いかなと。通知きて入るなら最初から入っている人なので、、、。
    マイナンバーが出来てから加入未加入がわかるようになりましたので。未加入分については請求きますよ。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさかの、無視😭😭
    恐ろしいですね💦
    友達そこについては何も言わなかったのでもしかしたら無視してるのかもです💦

    • 6月30日
りりり

無保険で10割で支払ったんなら市役所にその受診データ送られたときに無加入がバレます
国保と国民年金加入は国民の義務なので1日でも無保険はだめです(国民年金は収入により減免あり)

今はマイナンバーもあるのでバレてしばらくしたあとに確認,請求されます
ちなみに国保に入れば医療費は3割に計算して返金可能です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり義務になるんですよね!

    友達にそう伝えようと思います💦
    どのくらいの期間入ってないか
    わからないので
    まだ、請求の通知が来てないのかもです💦

    • 6月30日
  • りりり

    りりり

    市役所からの連絡は数ヶ月かかるかもしれません
    社保抜けたときに資格喪失みたいな紙があると思います
    それを持って国保に加入(遡って請求されます)→新しく社保加入がスムーズです
    新しく社会保険に入ったときに年金もチェックされます
    誕生日月にくる年金のお知らせとか見たことないですか?
    ◯年◯月 厚生年金 済とか
    第三号とか書いてあるやつ

    とりあえず無保険はどっからかバレるので遡って国保に入ったほうが良いかと思います💧

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下に返信してしまいました💦すみません😭

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

それが良さそうですね💦
友達は、
社会保険は、カードくるの待ち的な事言ってたようなきがします!
年金のことは聞かなかったですが
その感じだと年金も支払いしてるか
微妙ですね💦

誕生日に来るもの毎年見てます☺️

早く入るように言ってみます💦

この感じだと何の手続きもしてないような予感がするので
1から市役所に行って聞いてみることを勧めてきます!

はじめてのママリ🔰

医療機関で働いています。

実際、無保険の方はいらっしゃいます。
勘違いされてる方もおられるようですが…
無保険で病院受診しても病院はレセプト請求しないので、受診データがどこかに送られることはなく、特に市役所にバレる訳では無いですよ。その病院にしか、受診したことは分かりません。

そして、病院受診時に無保険であれば遡っての返金は一切できません。

社保完備の会社に転職して保険証が手元に届くの待ち、みたいな時は資格取得日以降からなら遡って返金対象です。

正直言って、日本は国民皆保険なので何かしらの健康保険には加入が必要ですが、加入していないからといっての罰則?のようなものはありません。請求されることもないと思います。

ただ、全て自己責任です。

無保険の時に事故や病気して医療費が数百万数千万かかっても、実費です。健康保険に加入していれば3割負担、高額療養費などの制度があり、実質負担はかなり抑えられます。

年金は詳しくないですが、加入していなければ、単に年金を受け取るための加入月ご加算されていかず、将来受け取れる年金が減る、というイメージです。

ご友人に言ったところで、文面的にもう転職されて次の保険証待ちのようなので…特にすることは無い気はします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療機関で働かれてるのですね☺️

    え、そうなんですね💦
    てっきり、病院のデーターは
    どこかに、転送されてるものだと思ってました💦


    なるほど、届くのを待つだけなんですね☺️

    罰則ありだと思ってたので
    びっくりです!
    事故した時等が怖いですね、、、

    今日友達と出会ったのですが
    言っても、特に何もなさそうなので何も言わないことにしました☺️

    ありがとうございます😊
    また一つ勉強になりました!

    • 7月1日