※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

埼玉県外の病院でも医療証保険で無料ですか?申請手続きは必要ですか?都内でも隣の区の医者は無料でした。

埼玉県で小児科とか病院かかる際って、住んでる市区町村以外の病院かかったら医療証保険証で無料でいけますか?
またその後の何か申請手続き等は必要ですか?

今都内住んでいて隣の区の医者にかかっても特に支払いもその後の何か申請とかもなく無料で疑問でした!

コメント

はじめてのママリ🔰

埼玉県は昨年から、埼玉県内であればどこでも無償化になってます⭐️手続きもいらないです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!昨年まではあとから手続きとか必要だったんですね!?
    今埼玉引っ越し考えてまして埼玉で治安良く高すぎず子育てにオススメな地域とかありますか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです⭐️昨年9月までは住んでいる自治体によって受給者証が使える使えないがありまして、、、使えない場合は後日市役所に請求する手続きが必要でした😭
    子育てに力入れているのはちょっと田舎になりますが「坂戸市」ですかね☺️所得制限なく公立小学校と中学校は給食日無償です。インフルエンザの予防接種も補助が出る年が多いです。
    一応電車1本で都内にも出られます。都会すぎず田舎すぎずなので私の中では結構おすすめです。
    私は職場の都合で坂戸ではないですが、埼玉県どこでも住める!ってなるなら坂戸にしたいです⭐️

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

どんどん埼玉子育て支援進んでいくといいですね!
    坂戸ですか!給食無償化はすごいですね!!
    東京駅まで通勤し易いところといえば何処か知っていらっしゃいますか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京駅となると、、、もうちょっと都会側の方がいいですかね😅
    埼玉県の東側の方がいいかもしれませんが、そっちの方はあまりわかりません😭
    すいません💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

東側見てみます!ありがとうございます😊

• 6月30日
ママリ

医療証みせれば他の市町村でも手続き無しで無料でいけますよ!

上の方の回答拝見しましたが、東京まで出やすいのは宇都宮線沿線、高崎線沿線ですね😊
うちは旦那が東京駅まで通っていて、乗車時間は50分ほどの所です。
宇都宮線なら土呂〜久喜駅間、高崎線なら宮原〜鴻巣駅辺なら東京まで30分〜1時間くらいで行けます!
私は宇都宮線ユーザーですが、土呂〜久喜駅間なら治安悪くないですよ😀
土呂はショッピングモールとか充実してますしマンションもいっぱいあります!土地はそれなりに高いと思いますが。東大宮以北はもう田舎です😂静かで過ごしやすいですけどね✨車は必須です!

• ママリ

ママリ

東大宮とか上尾あたり良いなってちょうど思ってました!
    土呂はちょっとうちにはお高くてでも良いところですね!
    東大宮とか上尾ももうすでに田舎ですか?
    また、土呂〜久喜、宮原〜鴻巣のなかで特にママリさんオススメなのはどことかありますか?✨

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

上尾は百貨店やイオンもあって栄えてる方だと思います😊ただ人口多いので道路はどこも混んでる印象です💦あと、上尾に家を買った友人の話聞くと土地高いなぁと思いました😫
    教育面は詳しくないです🙏
    東大宮は上尾と比べたら田舎というか、大きな商業施設はなくて、The住宅街って感じです✨新しい家バンバン建ってるイメージです!
    私の知ってる中でのオススメは白岡です😀
    私は蓮田に住んでますが、蓮田の小児科っていまいちなので白岡や伊奈まで通ってます💦白岡は駅周辺がどんどん人口増えてて、図書館新しいし総合病院も今後新しくなります!市内には大きな商業施設は無いですが、車で20分〜30分くらいの所に色々とあります!車社会ですが、がやがやしてなくて好きです✨そして土地安めです!

• 7月1日