※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が3日間うんちが出ていない。便秘かもしれない。受診時期や対処法について相談したい。

完母で生後1ヶ月になったばかりの娘を育てています
新生児期は毎日2~3回うんちが出ていたのに、もううんちが出なくて3日目です、、。
1日1回綿棒でぐりぐりとはしているのですが、なかなか出てきてくれません、💧
特に機嫌が悪いわけでもなく、母乳もよく飲みおしっこもおならもたくさんします。なかなかゲップは出ません、
みなさんはどれくらいうんちが出なければ受診しますか、?!😭
関係あるのかわかりませんが私自身も便秘になってます、
私自身の水分を取る量が少ないため子どもも便秘になっているのでしょうか、。
うんちが出るマッサージなども教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

明日、かかりつけ行きます!

• 🐰

🐰

まだ生まれて1ヶ月なので小児科受診したことないのですが、行ったことがない病院でも電話したら対応してくれますかね、😭😭

• 6月30日
Sawa

助産師HISAKOさんの綿棒浣腸のやり方だとうちは100%でます😌

• 🐰

🐰

試してみます!!ちなみに、綿棒浣腸って1日1回以上しない方がいいんですかね??💦

• 6月30日
  • Sawa

Sawa

うちは毎日1回やってました!
    ただ今日出てないならやってもいいと思います!

• 6月30日
ままり🐈‍⬛

3日目で綿棒浣腸も上手くいかないなら、明日は必ず受診します💦
綿棒浣腸は正しくできていますか?

• 🐰

🐰

おしりの穴にさしてのの字に回すだけかと思ってました😭正しいやり方があるんですね、💧

• 6月30日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

怖くて刺し方が浅かったり、回し方が緩かったりする方も多いみたいです。
    綿棒は大人用を使います。

• 6月30日
ラティ

大人と一緒で、子供によります🙌我が家も次女は溜める子でした😂
3日〜5日ぐらい様子見ますかね、それでダメなら小児科で浣腸してだしてもらってました☺️

のの字マッサージすると、多少なりとも刺激にはなると思います🙌(臍からのの字を書く)

• 🐰

🐰

のの字マッサージしたら、すっごくいきんでお腹硬くするんですけど、うんち出したいってことなんですかね?!?!1人目でほんとなんにもわからなくて不安になります😭😭

• 6月30日
  • ラティ

ラティ

便が下りてきてるなかもしれませんね😆

• 6月30日
なの

綿棒はまわさずに抜き差しがいいですよ☺️面白いくらいでます😊退院してから毎日綿棒浣腸で出してますが今日は自力で出して喜んでたところです✨️