※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも⭐️
妊娠・出産

産後3日目で、胸が張って痛くて赤ちゃんも上手に吸えない状況です。搾乳や母乳を外に出すことが治療に必要ですか?

産後3日目です。
胸が張って痛くて、絞るのもむりです、、
赤ちゃんも小さくてまだ上手に吸えなくて、、
これはいつどうやって治るんですか?

やっぱり搾乳や外に母乳をださないことには
治らないですよね?

コメント

はじめてのママリ

3日目、痛いですよね😭😭

多分なんですけど、3日目ならまだ絞ってもあんまり出ないですよね?
YouTubeで見たんですが
最初は母乳が溜まって張っているというより母乳を作るために血液が集まってパンパンの状態なんだそうです。

あと2-3日したらおっぱいが吸われたら出る状態になってきて楽になると思います!

私はあまり上手く吸ってくれない間は吸わせた後搾乳、入院中は助産師さんのマッサージで乗り切りました😭

あと、会陰の傷用に処方された痛み止めを飲んだらオッパイの痛みも楽になりました。笑

5日頃から張っても吸われると楽になるって状態に変わってきましたよ〜!

本当に痛いと思いますが、
今はあまり冷やしたりするのもその後の分泌量の為に良くないみたいです、頑張ってください😭

• すもも⭐️

すもも⭐️

搾乳、、自分でがんばります🥲
    助産師さんの力も借りつつ💦💦

乳頭マッサージ一回あるんですが、張る前に終わってしまって😂

なんとか乗り越えます!!ありがとございます😭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です☺️♡

私も1人目産後3-4日目に胸が痛くて痛くて...ちょっと触れただけでも痛いですよね😓寝られないし😂

助産師さんに「冷やして痛みを誤魔化すことはできるけど、根本解決にはならない。とにかく吸わせて出すか、マッサージするしかない。」と言われました。マッサージの方法は教えてもらっていましが、自分のマッサージでは甘かったらしく、入院中は助産師さんがマッサージしてくれました(このマッサージが泣くほど痛かったです🫠笑)

助産師さんのマッサージのおかげか退院するまでには激痛は無くなりましたよ!

• すもも⭐️

すもも⭐️

ありがとございます💕

そうなんです、、なにするにも痛くて😭

マッサージして搾乳がんばります、、

退院までになおりますよーに🥲🥲

• 6月30日
めみる

冷やして、頑張って出さないと岩になります!
私は1人目の時乳腺炎になって高熱出て辛かったです……頑張ってください😭

• すもも⭐️

すもも⭐️

ですよね、、頑張って出します、、
    痛いですけど、、乳性炎の方が辛いですもんね😭

ありがとございます😭💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私も出産より痛かったってくらい、乳がどうしようもなくなりました。
私の場合吸いにくい乳首の為尚更でした。

結局、退院後何日か自宅でも頑張りましたが、メンタルおかしくなり、薬で止めて断乳しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳を薦める訳ではないのですが、そういう手もあると思えば気持ちが楽になるかな、と思いました!

• 6月30日
  • すもも⭐️

すもも⭐️

ありがとうございます😭😭
    1人目完母だったからスムーズにいくとかいかぶってました🥲

そう言うこともできるんですね!!勉強になります!ありがとございます❤️

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

痛いですよね😭😭😭

でも痛くても絞って出すか
飲ませないと 乳腺炎なります💦
1人目の時 数回 乳腺炎なりましたが
圧倒的に乳腺炎の方きついです😭💧

• すもも⭐️

すもも⭐️

そうですよね、、

入院中になんとかこの張りをおさめたいです💦💦

ベビーとがんばります!!