※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
お仕事

派遣事務で働いている女性が、職場のおばちゃんの対応に悩んでいます。派遣担当に相談し、契約中の辛さと続けるか迷っています。どうすべきか迷っています。

4月から派遣の事務で働いています。

元々9~17時のところを9~16時の時短にしてくださり、入社時期もこちらに合わせて調整してくださいました。

子どもの体調不良でお休みにも対応してくださるので、とても感謝しています。

事務所には教育担当のおばちゃんと男性2人がいて、みなさん基本は優しいです。
でも、おばちゃんだけは注意や指摘をしてくるときにトゲがあるような言い方や冷たく言い放つ感じがあって、その小さな積み重ねがしんどくなって先週の金曜日に業務中にも関わらず泣いてしまいました。

それで派遣の担当の方に、もう続けられる気がしないと相談したところ、すごい心配してくださり、週明けに会いにいきますとのことで週明けに話すことになりました。
8月末までの契約で、派遣の担当の方からは突発はまずいので最低でも7月末までは頑張ってほしいと言われたのですが、気持ち的にしんどくて月曜日から出勤できるかなって感じで…
派遣の担当の方には本当によくしてもらっているから頑張らないととも思うんですけど、、
(旦那はしんどいなら無理せず辞めたらいいよとは言ってくれてます)

わたしの性格上?、おばちゃん世代から嫌われるタイプなので、きっと表面上は優しいけど、嫌われているんだろうなと感じます💦

あと、おばちゃんから言われたことで引っかかることもあって、派遣だからそれが普通なのかもしれないけど、どうなのかわからないんですけど、2人っきりのときに「𓏸𓏸さんには野球部の下っ端みたいなイメージで働いてほしい」
と言われ😅
事務所のみんなが過ごしやすいようにしてほしいとのことで…
うーん、わからないこともないけど、これって普通なのかな?と思って仕事へのモチベーションも下がってしまいました。(このことは派遣の担当の方にはお話してないです)

前に派遣の事務をしていたときは、そんなこと言われたことがなかったのでどうなのかなと思って。派遣先によって違うのかなとは思うんですけど💦

精神的にもう辞めたい気持ちと契約満了までは頑張らないと、もし契約更新してくださったら更新して頑張るかと悩んでいます、、

みなさんだったらどうしますか??

話がまとまってなくて申し訳ないです、、

コメント

はじめてのママリ🔰 

お疲れ様です!
そのための派遣ですよ、自分を追い込むまで働く必要はないです。
派遣担当さんは優しいかもしれませんが中抜き業者なのでそれで生計立ててる人達なので特に気にせず自分の気持ちだけをケアしてください。そのおばちゃんは派遣だから見下してるようですが辞めてやって調子乗らせないほうが一番ですよ。あとは派遣担当者には事実を伝えて辞めればいいです。余分な責任を持つことなにもないのでしばらく休養してから違う派遣先を探しましょう!

• ぽ

そう言ってくださり、少し気持ちが楽になりました🥲ありがとうございます。
    もう少し楽に考えてもいいものなかなと思いました🙇‍♂️

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

野球部の下っ端ではなく、マネージャーみたいにと言いたかったんだと思います。

私は時短の時はいかに他のメンバーが働きやすくなるかをモチベーションにしてたので、理解できます。
そしてそれを次の転職時に話して採用されたので、時短なら業務量よりもそういうソフト面を強化すると後々役に立つかなと。

ただ、私なら納得しちゃいますが、人によりけりなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から勤務先決まったからよいですが、決まらない方も多そうですし、1歳児で休みまくった時に次の職場でチクチク言われるかもなので、まだいい方なのかなと思ったりします。

7月末まで働かないと多分次の紹介はもらえないかもですし。

月曜だけ歩けないなら休ませてもらって、飛び飛びで働くとか。

日月あたりは辛くても、とりあえずふらーっと行き月曜はゆるく働けば、月曜の帰宅時は意外と悩み過ぎだったかな?と終わる日もあったり。

• 6月30日
  • ぽ

そういう捉え方もあるんですね…!勉強になります🙇‍♂️

わたしは言われたときは、主にみなさんがやりたくない雑用やトイレ掃除、事務所の片付けなどを任せたいのかなって思ってしまったので💦

たしかに、とりあえず出勤すれば気にしすぎかなって思うかもしれませんよね…!

ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月30日
なああああああぽよ

どこにいっても、苦手な人、そんな方はいると思います。
派遣なので全然いいと思いますが、
何度もそういう風にならないといいですね💦

• ぽ

どこにいても、そういうおばちゃんはいますよね💦
    仕方がないことですが、どうしても引きずってしまいます…

• 6月30日
いち

私も他の方が言うように 
マネージャーのように、誰でもできるんだけど誰もしないような、でもしてくれると会社全体が気持ち良くスムーズに過ごせるようなサポートをしてほしい。 
と言う意味合いで捉えます🤔 

スーパーヘルパーというと語弊があるんですが
自分がいなくなった後居心地悪くなればいいね💛くらいの気持ちで、こなしてみてはどうですかね??? 

あとはやはり早く仕事を覚えることだと思います。 

辞めるのもいいし、続けてみるのもいいし、まずは1週間。また1週間。と気持ちを整理してみては?😊 

*野球部の〜、のくだりは担当にお話ししてください*

• ぽ

そういう捉え方もあるんだな、と勉強になります…!

たしかに、そういう気持ちでこなしたら少しは気持ちが楽かもしれませんね🥲

ありがとうございます🙇‍♂️気持ち整理してみます!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私もそのおばちゃんが言ってる意味は野球部のマネージャーのようにという意味だと捉えました💦
本来17時までなのをそのおばちゃん含めて皆さんの理解を得て16時にさせて頂いている立場なのに言われた事しかやらない指示待ち人間だったり、進んで仕事を見つける事が出来る、ある程度の自主制は最低限必要なので厳しめのアドバイスなのかな?と思いました。
派遣営業さんは、ぽさんの契約が切れれば赤字になるだけなので辞めて欲しくないと思いますが、自身の考えも今回の経験で学習しつつ、また次の派遣先でも同じにならない事を祈ります!

• ぽ

そういう捉え方があるんだと勉強になりました…!
    自主性は大切ですよね。
    もう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

派遣なんで嫌ならやめる。
そこが派遣の良いところなので。

おばちゃんの言い方が悪いだけで、イメージとしては伝わりますよ。おばちゃんみたいにトゲがある言い方する人が居ないと舐められますしね。
派遣さんって何処に行っても、ある程度は派遣さん差別はありますし💦それを言うか言わないかだけですよ。

• ぽ

たしかにそこが派遣の良いところですよね。

トゲがある言い方する人も居ないといけないと思うと気持ちが楽になるかもしれませんね💦
    そうですよね…

• 7月1日