※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

流産後、旦那の態度に許せない女性。謝罪しても信頼なし。許す気なし。日常生活に戻る方法は?

【流産後 旦那の許し方】

先日約6週で流産してしまいました。
病院で宣告されたその日に、旦那は元々予定していた飲み会へ。
早く帰ると言ったのに2次会まで行ってました。
酔って帰って来て、私が「もう少し早く帰って来て欲しかった」と言ったら、「3次会行かなかったんだから早いだろ」と逆ギレし、扉をバタンと大きな音を立てて部屋に篭ってしまいました。
その日は泣いて訴えたことで謝ってくれましたが、
次の日は気まずいのか話しかけてこず、出血や腹痛や薬の副作用で寝込んでる私を放置してまた部屋に篭る。。
ゴメンと話しかけてきたのはもう夕方で、辛い1日を1人で過ごすことになりました。

流産という辛いことがあった日に逆ギレされたこと、体調とメンタルがしんどい日に何もアクションを起こしてこなかったこと。
この一連の旦那の態度を、この先一生許すつもりはありません。
謝られたところで、1番一緒にいて欲しかった時に居てくれなかった事実は変わりませんし、信頼もできなくなりました。
ですが、謝ってくれた以上はいつまでも引きずるわけにはいかないのもわかってます。

許さない気持ちのまま、日常生活に戻るにはどうすれば良いのでしょうか。。

コメント

みけねこ

私も初期流産の経験がありますが、初めての経験だったし
とにかく本当に心が辛くて出血もしてるし不安だったし宣告された日はずっと泣いてました🥲

そんな時に質問者様のような旦那様の行動をとられたら
私も一生許さないと思います

私ならもう何も期待しない、
頼らない、尊敬しない、
って全てを諦めないとしばらく日常に戻れないです😇

はじめてのママリ🔰さん
辛かったですよね、
自分の身体を1番に、
無理せず過ごしてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に辛い経験ですよね。
    全てを諦め、悲しみに蓋をして日常に戻りたいと思います。
    身体のことも気遣ってくださり、ありがとうございました。

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

謝ったから許さなきゃということではありません💦
謝っても許されないことってあっていいと思います。
とりわけ今回のような、命に関わる大事なことについてはなおさらです。

赤ちゃんや、奥さんに対してそんな対応を取れちゃう人なんだな、謝ってはくれたけど、そこからこの人は変われるのかな?というのは、今後の対応でしか分からないことなので、謝ることでは何も示せていません。
一度したことは決して消せず、今後の態度でしか謝罪の気持ちは示せないので。

許さないままでいいと思います。口で謝るのは誰でもできます。
つらいときに、夫婦として赤ちゃんの親として、ただ寄り添ってほしかったのに、それをないがしろにして酔って逆ギレ、最低最悪以外の何者でもないです。

今は、ゆっくり身体を休めてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今後の態度でしか謝罪の気持ちを示せない、は本当にその通りですよね。
    許さないままで、今後の夫の対応を見ていきたいと思います。
    身体のことも気遣ってくださりありがとうございます。

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月前に初期流産しました。
もし私が同じ態度されたら多分夕方になる前に旦那にキレまくってしまいますね💦
しんどかったですね😔
無理に許さなくてもいいと思います。本人にも根に持つからねって言って次なんかあったときしっかり行動してくれたりしたらそれが徐々に許しになっていくのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調も悪いし本当に呆れて、その日は夕方まで何も言えませんでした。。
    今回のことは許さないままで、次の対応や行動を見ていきたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね🥲

今回のことは許さなくていいと思います。

私も同じように初期流産したことがあり、主さんの旦那さんと同じような態度を夫にされました。
悲しくてずっと泣いていても、いつまで泣いてるのと言われたり。

流れてしまった子のエコーもまだ人型になっていないので、夫にはそれが命であるということがまだ現実に思えず、当事者意識が無かったんだと思います。
実際、その後息子を妊娠し、エコーで人型になったとき、改めて「あの時はごめん、自分の子供はこんなに大切なんだってやっと分かった。流産したら辛かったよね、あの時は寄り添えなくてごめん」
と謝られました。
その時やっと、流産したことの重さを知ったみたいです。

女性は妊娠した瞬間から母になり、男性は時間がかかるって言うのは本当です。
その事は少し頭に置いておいてもいいかなと思います。
許す許さないとは別に。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寄り添ってくれないということは本当に辛いことですよね。。
    あの時はごめんと謝れる旦那様すごいと思います。
    男女という違いがある以上、今回の出来事に対する思いに差があることは多少は仕方ないことなのかもしれません。
    だからと言ってもちろん許せることではないですが、少し怒りが落ち着いたような気がします。
    ありがとうございます。

    • 6月30日