※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
妊娠・出産

31w5dの初マタで、子宮頸管が短くなっている状況。医師からリトドリン処方され、安静を指示されたが、疑問や不安がある。同様の経験を持つ方の意見や経過を知りたい。

31w5dの初マタの者です。いつもお世話になっています!
二週間前の検診で子宮頸管が短くなっていると言われて(何センチかは言われなかったです)木曜の検診で更に短くなっていると言われました。(2.3cmでした)次の検診でこれ以上短くなってたら入院ですと言われました。
「前回に引き続きリトドリン1日3回飲んで二週間様子みましょう。なるべく安静にしててね。」と言われましたがよく聞くトイレと食事以外は絶対横になって安静!とまで言われませんでした。家事も普通にしていいとのことです。
ですがネットなとで見ると2.3cmはかなり短いのだと知って心配で…子宮口が柔らかくなっていない分普通の安静でいいとか関係ありますか?
検診からなるべくベッドで横になって睡眠時以外はトコちゃんベルトをつけています。

子宮頸管が短くなって自宅で安静にしていた方、無事出産予定日まで持ちましたか??
もしよければ子宮頸管の長さが戻ったのかも教えて頂きたいです。

コメント

💋

2.3ならそこまで気にして安静しなくて大丈夫な範囲ですよ!!!
でも普通の生活より体を休めることをお勧めします
私は26wで4㍉と言われましたが今までなんとか持ってます。
臨月まであと少し頑張ろうと思ってます!
もう陣痛味わってしまったのですごく恐怖ですがwww

• 💋

💋

長さは今は9㍉から15㍉をうろちょろ〜で、
    フロア内安静なので普通に歩いてます🌟٩(。•ω•。*)و🌟

• 4月8日
  • kn

kn

4ミリ!?そうなんですねー!15ミリまでになって良かったです!😳
    貴重なご意見ありがとうございます!✨あまり安静にし過ぎずゆっくり程度に過ごそうかと思います^_^
    お互い臨月まで持たして元気な赤ちゃん産みましょうねー😻

• 4月8日
  • 💋

💋

元気な子産みましょう(*≧∀≦*)
    予定日も近そうですし後少し
    赤ちゃん信じて頑張りましょう〜🚼

• 4月8日
モンチッチ

あたしも今自宅安静です💦
21㍉34㍉27㍉24㍉32㍉で昨日が28㍉でした💦
できるなら家事などせずゴロゴロしてるのがいいと思います✨
入院になると辛いですし💦

• kn

kn

そうなんですね!💦21ミリのときは入院にはならなかったのでしょうか?😣
    入院になると大変ですよね💦
    ありがとうございます!✨

• 4月8日
  • モンチッチ

モンチッチ

あたしの通ってる産婦人科では2㍉になったら入院と言われました💦
    上の子もいたので入院だけは避けたくてひたすらゴロゴロしてました💦

• 4月8日
  • kn

kn

そうだったのですね!上の子もいたのになんとか2㍉切らずすごいですね!✨
    私も次の検診まで長いですがゴロゴロしてようと思います〜😭

• 4月9日
N2

2.3だとなるべく横になってるといいと思います( ˙ω˙ )わたしの病院では2.5以下だと即入院です!

• kn

kn

やはり病院によって入院する長さが違うみたいですね💦
    ゆっくりしておきます泣
    ありがとうございます!!

• 4月8日