※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

英語教育について悩んでいます。バイリンガル保育園と普通の保育園、どちらがいいか迷っています。日本語をしっかり身につけさせたいけど、英語もペラペラになってほしい。どちらが良いでしょうか?

英語、早期教育について💦
どちらの保育園か迷っています。(3歳児)

①日本語と英語のバイリンガル保育園
②日本語のみの普通の認可保育園

①は毎日午前中日本人の先生、午睡後の3時間はネイティブの先生と過ごし、卒園時にはみんな日常英会話はできるようになっています。

小学校は公立ですが、①でも②でも小1から英語の学童(14〜18時)に週3程度通わせる予定です。

英語は将来的に発音良く、受験勉強しなくてもいいくらいペラペラになってくれたらいいなぁと思っています。

心配なのは①に通わせて日本語が中途半端になったりするのだろうか、未就学児の間は日本語をしっかり身につけさせた方がいいのか、ということです。

でも英語喋れるようにさせたいなら早くから始めた方がいいのか、それともどっちにしても小1から英語は始める予定なのでそんなに急がなくてもいいのか、、

皆さんはどう思いますか?

コメント

お地蔵さん

英語習得が目的なら②よりは①が確実にいいと思います!
日本語は家でもどこでも習得できるので中途半端にはならないんじゃないですか😊
我が子も週一ですが英会話を3歳から習い始めて今はルー大柴みたいな英語混じりの喋り方になってます。
英語を話せるようになるのが習い始めた目的ではないので家で積極的に教えたり勉強させたりしてなくて、週一でこれなので日々英語と触れてたら習得は早そうですね!子供ってすごい!

min

うちは3歳までおうち英語(WWK)4歳から英語教室行っています。近くにバイリンガル保育園ないので羨ましいです🥺
確かに英語と日本語混ざってた時期はありますが年長さんになるとちゃんと英語教室では英語、普段は日本語と使い分けできています。
英語の先生曰く家で日本語生活送っているのだから自然と母語は身に付くとのことです🌱

アイビー

うちは幼稚園なんですが、バイリンガル園に通わせてます!

上の子は今年長ですが日本語全く問題ないどころか同い年の日本語のみの環境の子たちより語彙豊富だといろんなところで驚かれるので、家でも外でもほぼ全部英語とかの極端な環境にしなければ大丈夫だと思います☺️

いろんな国の子がクラスメイトになってるため、多様な文化や価値観の違いに早いうちに触れられたことも大きなメリットだと感じてます!

子どもたちやクラスの子たちを見ている限り、英語も日本語も流暢に話せて読み書きもできているので、個人的には園児のうちに効率よく両言語を身につけていける環境を用意できるなら活用したほうがそっちの方が断然おすすめです✨

はなぽー

私自身インターナショナル幼稚園に1年間だけ通っていましたが、それでも海外にいったら(年長当時)地元民と意思疎通できるくらいペラペラになったので、年少から通ったらかなり喋れるようになると思いますよ。英語の学童いくなら尚更①でいいのでは☺️
普段本読んでいれば別に国語はどうとでもなる…というか日本に住んでいるのでいくらでも身につきますし表現力は英語でも身につきますし☺️