※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめだれなっとう
子育て・グッズ

離乳食の形態について、生後7ヶ月で野菜ピューレやフリーズドライをあげています。ピューレ形状は離乳食を始めて2ヶ月間との情報があり、7~8ヶ月の2ヶ月間で良いでしょうか?

離乳食の形態について

現在生後7ヶ月(離乳食を始めてから1ヶ月)です。

カインデストの野菜ピューレや、和光堂のフリーズドライ裏ごしシリーズをあげているのですが、いつまであげれば良いでしょうか?

ピューレ形状は離乳食を始めて2ヶ月間とネットで見ました。
うちの子の場合は9ヶ月になるまでの、7~8ヶ月の2ヶ月間で良いでしょうか...?

コメント

kiki

何か本やアプリを参考に進めていたりしますか?それとも調べつつ進めている感じですかね?🤔
もし参考にしてるものが無ければ本やアプリなど参考に出来るものを取り入れるとペーストの時期がいつまでとかお粥の形状をいつから変えていくのかなどがだいたい把握できるかなと思います😊
本をわざわざ買うのは〜っというのであればステップ離乳食というアプリは無料でDL出来てスケジュールも組んであるので進めていきやすいかと思います!

いつまであげるかはお子さんの進み具合にもよるかなと思います!始めて1ヶ月とのことですが、お粥の形状等はどんな感じでしょうか?😳
ペーストで食べさせた時しっかりお口を開けてモグモグしてくれてますか?
しっかりモグモグ出来ていればお粥の形状を10倍から7倍にしてみて、また食べ方等みてから判断という形がいいかなと思います🌟お粥の形状を変えてもしっかりモグモグ出来ていれば、お野菜等もペーストではなく少し粒感というか粗めにしてあげて大丈夫だと思います🙆🏼‍♀️

• kiki

kiki

あ!でもまだペーストタイプが残ってます!って感じであれば全然食べさせてから形状かえるとかでもOKです!

• 6月30日
S

上手にごっくんできるようになるまで…ですかね🤔
とろとろのペーストを上手にごっくんできるようになったら、少し水分少ないぽってりした形態にして、もごもごお口を動かして食べるようになれば
つぶを残すようにしていけば大丈夫です🙆‍♀️

あれこれ調べたり、管理栄養士さんに話聞いたりして広く情報集めつつ離乳食進めたつもりですが、2ヶ月もペーストあげるなんて初めて聞きました💦
焦る必要ないとは思いますが、進めないといつまでも離乳食終わらないですし、食べれてるならステップアップしていいと思います👍