※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめたて👩🏻
子育て・グッズ

旦那が事故を起こし、半年は察署にいる可能性。生活が心配で生活保護も考え中。働けるか、バイト代で生活できるか不安。どうすればいいか。

どうしよう皆さんならこの先どうしますか。
何をどうやって行くかこの先不安すぎてもう訳が分かりません。

旦那の仕事場(建築関係)の社長が(80代)車を急発進させ前に旦那が運転していたのでぶつかりさらに歩行者を旦那がひいてしまったそう (可能性が高い)で半年は察署にいるかもしれない(まだ分からない)と言われ私は働かないと行けなくなりました。家賃もあるし色々出費もあるのに生活できるのか半年後には2人目も産まれるし休めないかなと思います。

そしてこの社長は旦那が悪いみたいな言い方をしたらしく旦那を売りました。
ここの社長は普段から重機もよく誤って操作して従業員を怪我させたりもしてたりそれを労災にさせないようにしようとしたりしていたようです。

もうどうすればいいですかね。バイト代だけで暮らしていけるのか、お腹も大きくなるのに働けるのかとか色々考えてしまい気を抜くと涙がながれます。
生活保護でも相談しようかなとも思っています

コメント

ゴーヤママ

お互いの車にドラレコ付いてないんですか?
それか近隣の防犯カメラとか。
まぁ、警察も高齢者の言う証言のみで進める訳ではないのでご主人の車後部に接触傷などあればちゃんと調べて分かりますよ。
なのでそんなすぐどうなるって事はないと思うのですが…

• はじめたて👩🏻

はじめたて👩🏻

分かりません。。警察からも何も連絡無しで何が起こってるのかも分からない状況で数日の間に数分だけくる旦那の言っていたことだけを書いているので何が何だか…

• 6月29日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

ご主人は今どちらに…?
    私は警察のお世話になったことが分からないのでどうなのか分かりませんが、仮に警察で取調べ受けているとしても携帯って触れるんですかね?
    警察署で留置するなら家族に連絡もあると思うのですが警察から連絡もないのでしょうか?
    何か話が曖昧過ぎて本当に?と思ってしまうのは私だけですかね…
    会社がある地域の管轄の警察署に連絡してみたらどうでしょうか。
    社長がご主人悪いみたいに言ってご主人を売ったって書いてありますが、実況見分したら分かることだし警察や交通事故処理班?だったけな?みたいな人は数えられないレベルで事故現場見てきているので、どうなったか、誰が嘘ついているのか分かると思いますよ?
    何かすごく色々引っ掛かる内容ですね。

• 6月30日
  • はじめたて👩🏻

はじめたて👩🏻

警察署なんじゃないですかね。
    携帯を預かって貰ってるそうで連絡は数日に2〜3分だけです。
    家族に連絡あるかも調べたんですが連絡ない場合もあるそうで色々何が起こってるのか不安です

• 6月30日
豆

車の事故ですよね?
保険入っているなら、とりあえず事故に関してのお金は大丈夫なのでは?あと、弁護士必要になりそうな雰囲気なので、弁護士特約つけてるか取り急ぎ保険の内容の確認はしておくと良いかなと思います。

市役所に家庭相談ができる場所があります。そこは発達、虐待、家庭環境なんでもありです。妊娠中の金銭的な困りごとの相談や自治体や団体で行なっているサポート等も紹介してもらえるかと思います。

また、頼れる身内はいますか?
17wの妊婦が一馬力で働くのは無理があるかと思います。甘えられる身内がいるなら、今だけでもお世話になれるようお子さんのためにも早めに話を通しておくべきです。

• はじめたて👩🏻

はじめたて👩🏻

それが普通の事故ではないんです。
    保険も入っていないしこの社長に旦那が無理やり車の運転をさせられてたんです。最初は自分の敷地内だけだったらしんですが…

私も旦那の方もどちらもシングルマザーで実母は夜の仕事で昼は寝ている、義母は仕事に大忙しだしさらには遠いので会うのが多くて1ヶ月に1回とかなので頼れない状況です💦

• 6月29日
  • 豆

え…会社の車で無保険ってことですか…?最初はということは、今回通行人を跳ねたのは公道?怖っ……

今回、所有者が会社なので本来なら会社側の保険を使うんだと思うのですが……ご主人個人的に自動車保険など加入されていませんか?火災保険、生命保険、自転車保険、なんでもいいので損害賠償の特約ついてませんか?アパートなら火災保険入ってたりしませんか?

失礼ながらお金に余裕がないなら、法テラス利用できると思います。HPがあるので一度みてみてください。労働基準監督署にも相談?通報?した方が良いと思うのですが、どういう流れでするとこちらに有利になるか等教えてくれると思います。

頼れる身内がいないなら、最悪一度離婚して母子家庭になる、(これは多分自治体によりますが)母子家庭で公営住宅だと家賃補助が受けられたりします。児童扶養手当もありますし、母子寡婦福祉団体協議会等の団体が主催するフードバンク等も全国にあります。医療費は母子共にかからないはずです。

然るべき場所に相談すれば、どうにかなります。生活保護全然ありだと思います。

今はお辛いと思いますが、絶対誰かが力になってくれるはずです。体にくれぐれも気をつけて、一人で無理はしないでくださいね。

• 6月30日
  • はじめたて👩🏻

はじめたて👩🏻

間違えて下にコメントしてしまいました💦
    会社側の保険は分かりませんが旦那は多分ですが入ってなかったと思います(旦那が管理などしているので曖昧ですが)

労働基準監督署には旦那が言うとか言っていたけどもう言ったのか言ってないのかそこも分かりません。。

調べたのですが生活保護はその前に色々な制度を行ってそれでも足りないとかの場合生活保護を受けられると見ましたがつわりもまたま少しあったりで働けない場合はどうなのか1度市役所に行った方がいいんですかね

お優しい言葉ありがとうございます。何からやっていけばいいのかとか色々考えすぎてしまって今は生きている感覚がありません。
    社長を訴えたりもできるんですかね。

• 6月30日
  • 豆

ごめんなさい💦
    下にお返事してしまいました!

• 6月30日
はじめたて👩🏻

会社側の保険は分かりませんが旦那は多分ですが入ってなかったと思います(旦那が管理などしているので曖昧ですが)

労働基準監督署には旦那が言うとか言っていたけどもう言ったのか言ってないのかそこも分かりません。。

調べたのですが生活保護はその前に色々な制度を行ってそれでも足りないとかの場合生活保護を受けられると見ましたがつわりもまたま少しあったりで働けない場合はどうなのか1度市役所に行った方がいいんですかね

お優しい言葉ありがとうございます。何からやっていけばいいのかとか色々考えすぎてしまって今は生きている感覚がありません。
社長を訴えたりもできるんですかね。

豆

お住まいの自治体で家庭児童相談というものが必ずあります。お住まいの市役所に電話をして、相談をしたいと伝えれば予約の流れになるかと思います。ただ、現状を話したらすぐに相談できるよう取り計らってくれるのではないかと思います。

ここではざっくりとした話しかできませんが、自治体の職員や専門家に繋がれば、どのように動くべきかより具体的に道筋が見えてくると思います。

今が頑張りどきです!

保険は今度ご主人と話ができるようになったらぜひ確認してみてください。どんな保険でも個人賠償責任の特約がついていれば使える可能性はあります。会社で自動車保険に入っていたらいいんですが…それはそれで運転手にも賠償責任はあるはずなので💦

労基に関しては、相談するにしても今は少し曖昧なお話になってしまうので、もう少しはっきりしてからor他の怪我をされても黙っていた社員の方にお願いするのが良いかもしれないですね。

いずれにせよ、法テラス利用するなら弁護士の先生に一度相談した方が良いと思います。社長を訴えるのももちろん可能だと思いますが、何で訴えるのか?どうして欲しいのか?それも決めていかないといけないでしょうし…

• はじめたて👩🏻

はじめたて👩🏻

ありがとうございます。。
    これからお腹の子の性別わかったらジェンダーリビールとかどうしようとか立ち会いとかどうしようとか考えてた矢先にこれなので社長が憎いです。。

• 6月30日