※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ成長中🔰
ココロ・悩み

友達が妊娠していて、自分も流産手術を控えている女性が、友達の幸せを祝えず悩んでいます。自分を変えたいと思っています。

ちょっとだけ愚痴らせてください。
来週4度目の流産手術があります。
今日久々に1番仲のいい友達と遊ぶことになっていて、家に来た友達のお腹が大きい…妊娠7ヶ月との事。

この2年妊娠と流産を繰り返してきた私。
そして、そろそろ2人目作るか〜って思って妊活したらすぐ出来たと言っていた友達。
報告をされた時、正直心から喜べなかった。
いや、おめでたい事だし、良かったね!!と心から思ったのも嘘じゃない。…けど、笑顔でおめでとー!!って言えなくて、笑顔も引き攣っちゃって、久々に話したいこともたくさんあったのに全然話題が出てこない。
テンションも全然あげれなくて、お腹にばっかり目がいっちゃう。
もし、逆だったら友達はそれでもきっとおめでとうー!って言ってくれたはず。
心底、自分が嫌になってしまいました。

もっと強くなりたい。
どんな時でも大切な友達のお祝い事は心から祝福出来る自分でいたい。それなのに、辛くて苦しくて悲しくて情け無い。

コメント

まー

全然情けなくないですよ、辛くて苦しくて悲しくて....無理に強くなろうとしなくてもいいのでは。
辛い時は辛いんだし、悲しい時は悲しんで良いと思います。

私も流産繰り返して手術もして不育治療していた身ですが、まだ次はいいかな〜と話してる友達があっさり妊娠して、私は流産&手術....。めちゃくちゃ辛かったしイライラしたし悲しかったです🥲
それからインスタなど全部封印しました💧妊娠報告が辛くて、そう思う自分も酷いって責めて....
今でもあの時の気持ちとか精神的なものがトラウマになってるくらい辛かった時期でした。

辛い時は辛い、それで良いです!全然情けなくないです!!

• ママ成長中🔰

ママ成長中🔰

コメントありがとうございます😭3度目の流産までは悲しかったけど、意外と切り替えれたんですが、今回は久々に心拍確認後の流産だったのと、
    その前後に友達が出産妊娠したのがあって、きっと今までの分も一気にきて本当になかなか辛いです。
    でも、不育治療してまた我が子に会いたい。我が子を産んでみたい。前進と後退の気持ちの狭間で葛藤してますが、頑張って前に進みたいと思います。
    勇気を下さってありがとうございます😭

• 6月30日
  • まー

まー

間違って下に返信してしまいましたすいません🙇‍♀️

• 6月30日
まー

心拍確認後辛いですよね....😭一気に自分の中で色々爆発しちゃったんですね💦

私も2回目流産の手術の日に友達から出産報告きて、それはそれは真っ黒な気持ちになりました。。

本当辛い時は辛いと自分の気持ちを大事になさってくださいね。
応援しております。

• ママ成長中🔰

ママ成長中🔰

暖かいコメントありがとうございます😭

• 6月30日