※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那さんが妊娠時に気遣いや家事を率先してするか不安。他人事のようで戸惑うことも。同じ経験の方いますか?

皆さんの旦那さんは妊娠した時、つわりがなくても体調気にかけてくれたり声掛けしてくれたり、家事率先したりしてくれましたか?

昨日茶おりが出たった話した時も「よくある事なんでしょ?1週間続いたら病院いった方がいいらしいよ」とゲームをしながら。笑

これ以外にもなんかどこか他人事で他人が妊娠した時の反応みたいでモヤッとします。だからといって私も5週で完璧に自分が妊婦だと意識した訳ではなくお腹も出てないしつわりもないし私ほんとに妊婦?!って思う時もあります。

多分産んでもこんな調子だと思います。
同じ環境の方いますか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは頼んだら何も文句言わずやってくれますが、旦那の方から気を利かせて動くことはないです😅

1人目切迫なったときはさすがに全部やるから!みたいな感じでしたが、2人目の今は体調を気にかけたりとか一切ないです🤣

ゲームしながら言われたらムカつくんでさすがに言いますが😅

世の中にはできる旦那さんももちろんいるんでしょうけど、やっぱり妊婦の女性自身と男の人ってそこの部分が全く同じところまでくることって難しいです😔
私も1人目妊娠中のときとかはよく、興味あるの!?って言い合ったりもしましたが、実際産まれてきたら今よりは意識変わると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

モヤっとしますよね😩こんばんは!

私はつわりがない妊娠初期にはもう重たいもの持てないし、洗濯物干す手をあげるどうさもできないからね!!と言い続けていたので、重い荷物持つことや洗濯物はやってくれていました!
ですが、つわり中に辛いしメンタルもズタズタでちょっとした事で泣いたりしていたら
「そんなこと言ってたら3人も産めないしょ」←私が3人欲しいって言っていました。
と言われて爆発したのを産後の今でも根に持っています😡👊笑

結局妊娠中も産後の今でさえ理解できてないんだなぁ、まだ父性がわいていないんだなぁっていうところは多々あり、常にモヤっとイラッとの毎日ですが、
毎日毎日伝え続けて理解してやってくれるようになったこともあります🙆‍♀️
助産師さん曰く、男性にはわからないことがたくさんある!とのことで、根気強く向き合おうと思っています🤭

お身体大切になさってください。

はじめてのママリ🔰

うちは、うわべでは体調を気にかけてはくれてましたが、内心ピンと来てない感じがヒシヒシと伝わっていました笑
それは出産後も同じで、言葉では気遣ってくれるようなことも言ってくれますが、やはり男はどこか他人事な感じはあります。

はじめてのママリ🔰

今7週です!私の夫も5週のときは同じような感じでした…!🥹

でも6週過ぎから、つわりであまり食べられなくなったのを見ていろいろ実感してきたようで(私も体質が変わったのを実感しつつある)、少しづつ気遣いが増えてる気がします。

料理は不得意なので全くしてくれませんが、その分買い物に行ったり、宅配頼んだり、掃除したりとか😂

初めてのことで不安だし、いつも以上に話しかけて欲しくなりますよね😭

病院の話することも増えるだろうし、お腹が大きくなってきたや、これから少しずつ実感湧いてくれると思ってます…!

私もですが、あまり気負わずにリラックスして過ごしましょ🥹

mnrhnk

1人目の時は何も言わずとも色々やってました(働いてたのもあるのかな🤔)
2人目の時は気にかけてはくれたけど専業で家にいたのでお風呂掃除とごみすてくらいです(笑)

声がけは…ほぼなかったです😂

はじめてのママリ🔰

うちは切迫で自宅安静になっても産後育休取っても全然役に立たなかったです😮‍💨
出血あったとき、心配はしてくれるんですが病院行け!!しか言わなくてなんというか共感の部分が欠けてるんです🥲これかもしれないね、でも調べたらこうだから大丈夫かな?とかなんか寄り添いの言葉がなく、すべて病院丸投げ、受診しないお前が悪い的な…

きっと明らかな体調不良を目撃するか、診断書出るレベルでお休みになるとかじゃないと動かないタイプな気がします😭
がんばりましょー