※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子には病院では大きな声を出してはいけない理由を説明し、家で大きな声が出てしまう子もいることを理解させるべきです。

大きな声を出すお子さんが病院にいて、4歳の息子が「うるさいよ、静かにして!」と言いました。少し距離があったので本人には聞こえていないと思いますが、私は何と息子に言うべきだったんでしょうか…?

おそらく自閉症などの障害があるお子さんで、大きな声が出てしまうんだと思います。
病院では大きな声を出してはいけないよ、と息子には教えているので間違ってはいないけれど、、、

もし息子より小さい子なら、まだ小さいから大きな声を出してしまうんだね、と言えるけど、そのお子さんは明らかに息子よりお兄さんで。

その場では、そうだね、病院では大きな声を出してはいけないってよく覚えていたね。で、家に帰ってきてから、大きな声を出しているつもりでなくても大きな声が出てしまう子もいるんだよ、でいいのでしょうか?

コメント

ママリ

その対応もいいと思います😄
ですが、もし私だったら病院は静かにするのが正解だけど、もしかしたら声を出さないと落ち着かない人もいるのかもしれないね。と話をして、お家に帰ってから急に注意されたら嫌な気持ちになって○○に攻撃する人もいるかもしれない。だから、どうしてもうるさかったらママとか受付の人に話すといいよと伝えますかね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    「急に注意されたら嫌な気持ちになって攻撃する人もいるかもしれない」が私には抜けていました。今からでも遅くないと思うので息子に伝えてみます!
    ありがとうございました✨

• 6月30日