※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘がよだれが全く出ないのは普通でしょうか?虫歯になりやすいか心配です。

生後8ヶ月半の娘が全くと言っていい程よだれが出ません。1人目の時は毎日スタイ何枚も取り替えて、シャツまでビチャビチャだったのに🤔

歯はまだ生えてません。上の子は下二本生えたのが9ヶ月半、上二本が12ヶ月と遅かったですが、よだれはその前からありました。

よだれが全然ないって普通でしょうか?
唾液の分泌が多い人は虫歯になりにくいそうなのですが、よだれが少ない(というかない)娘は虫歯になりやすくんるのでしょうか…

コメント

よち

うちの子もスタイ7ヶ月くらいからほとんどしてませーん🤗

• 🦒

🦒

よだれって止まりますよね。上の子もそうだったんですけど、ピークがいつだったか思い出せず。そもそも下の子は全然よだれないのでスタイの出番ないですが…

• 6月30日

よだれ全然出なくてスタイも一度も使ったことない子もいるので個人差だと思います☺️

レンガ

上の子ヨダレほぼなしスタイ買ってない。下の子現時点びちょ濡れ、1日1回交換する時もあるって感じです。
ヨダレと虫歯の関係ですがヨダレの成分に虫歯抑制機能があるのでなりにくいって感じみたいですが、親が虫歯なしであれば基本的に子が虫歯になることはないかなーと思います。キスや同じスプーン使うとかで移動しちゃうみたいなので!

• 🦒

🦒

個人差あるんですね。下の子も必要だろうと新しいスタイ準備したのに全然使う機会がありません🙃

虫歯菌というものですね。私も夫も虫歯ありましたし、お世話の時に顔近づけたり離乳食フーフーしていてもう手遅れかも知れません😔

• 6月30日
女の子ママ

上の子は1日に何回もスタイ取り替えてましたが、下の子は使っていません。
個人差こんなにあるんや〜と思ってます😂

• 🦒

🦒

我が家の娘たちと同じパターンですね🙃 下の子の月齢が同じ😌

いつよだれ出るの?と思いつつよだれ出ないまま幼児になるのですかね。

• 6月30日
あこ

上の子は全然よだれが出なくて、スタイ を1枚も使ったことなかったのですが、下の子はよだれタラタラでスタイ必須です😂
でも上の子は虫歯も全くないし、定期的に歯医者に通って予防してます😊✨

• 🦒

🦒

上のお子さんは4歳9ヶ月で健康な歯を保ってるんですね🦷✨

よだれの量より、毎日のケアと定期検診が肝心なのかも知れません!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

下の歯2本、上の歯も生え始めていますが今までスタイを使ったことがありません🥹よだれが出てるなーってこともなく。。

よだれは、口から出てる子も出てない子も分泌量は同じみたいです!口から出るか出ないかの違いみたいです😊

• 🦒

🦒

唾液が増えるのは歯が生えてくるサインの一つって聞きますが、上の子は生えるかなり前からよだれダラダラだった気が🤔 歯生え始め=よだれ出るではないのかも知れませんね。

そうなんですか!量が同じくらい出ているなら安心なんですが… 離乳食の時、もっとよだれ多ければ飲み込みやすいのかなと思いますし。

• 6月30日