※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

名前の類似度について気にする範囲や、似た名前を避けるかについて相談中です。

名付けについて

似てる名前ってどれくらいの範囲まで気にしますか?

例えば「こう」という子が職場のお子さんでいたり、「こうすけ」が義理の兄の甥でいたりするんですが、わたしは「こうた」という名前を付けたいと思っているんですが、まるっきり一緒じゃなければ気にしませんか??
それとも似た名前は避けて、違う名前を考えますか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

職場や知り合い程度の方、遠い親戚などあまり呼んだり接点がない場合は気にしないです!

こうた、こうすけでもこうちゃんと呼ぶ場合には全て一緒になってしまうので身近にいる場合はあだ名で被りそうな名前も避けました😩

レンガ

旦那と同じバイト先だったのでそこにいた人と同じ名前が候補に上がった時はすぐになしになりました。なんとなくその人浮かんじゃうからーって感じです。
上の子の場合上2文字が旦那、義母と同じですが特に気にしてないですー。
でも親戚の同じ歳or下の子とは被らないようにしてます。愛称で呼ばれやすい部分も込です

ゆきち

漢字まで一緒だとちょっと避けるかもしれません。
身内だと尚更…

はじめてのママリ🔰

ゆうな
ゆうか
ゆうすけ
ゆういちろう
ゆうこ

「こうた」もこんな感じの名前の種類なので、親戚でも別に気になりません。

課金ちゃん

「こうちゃん」「こうくん」呼び方がかぶるのは個人的には好きじゃないです😀

自分がつけるなら、という意味なので、ご自身が気にならないなら別に良いと思います😄

下半分とかが同じ
こうすけ と ゆうすけ など
くらいなら気にしないです🥹

…と思いましたが、私が名付けるとき「○○ご」という名前が候補だったのですが、友人の子が「□□ご」(○○と□□は別の読み)だったので、付けるのやめたの思い出しました😂

はじめてのママリ🔰

例にあがってるような珍しくない名前なら、良いかな〜と思います。珍しい名前や漢字だと気になっちゃうかもです。

あとは、例えば「こうちゃん」って言って誰のことか混乱しなければ大丈夫かな?と思いました。

うちは例えば「ゆきちゃん」と呼ばれている「ゆきなちゃん」がいて、ゆきなちゃんと仲良しの友達が娘に「ゆきちゃん」とつけて、「今日ゆきちゃんも来るの?」って言われて混乱しました😅

ママリン

職場のお子さん→会う機会がないのなら全く一緒だったとしても気にならない。家族ぐるみで頻繁に会うならあだ名被りも避ける。
親戚は、子どもにとってのいとこまでは気にする。義兄の甥だと会う機会もなさそうだし、気にならないです。