※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたろん
子育て・グッズ

子供がうんちをする際にオムツを選ぶことに悩んでいます。子供は4歳でトイレでうんちができない状況で、親はどう対応すべきか迷っています。便秘を起こさないよう見守りながら、子供のペースで進めることが大切です。

年中の子がウンチ💩はオムツですることについて…

長女は年少々あたりの気付いたら保育園でうんちすることがなくなり、おしっこはでき、夜間もすぐオムツ外れてパンツになりました。

年少のときから本人に話してますが、何が嫌なのかわからない(よく聞く、落ちそうで怖いとかはない?らしい)けど、とにかくうんちのときだけ申告してきて、おむつに履き替えて赤ちゃんみたいにゴロンして親が交換してます


もう、夫婦で追い込むことにして4歳でうんちできないのはどこか悪いかもしれないから次できなかったら病院だねとなりました。(脅しててかわいそうだけど)

最終うんちが26日でトイレ座ると約束したのにオムツないと言ってたら初めてパンツでした

昨日、一昨日は出ないと言ってたからまあいいやと

今日はさすがにと座らせて約45分…

泣きながら頑張って便器に座ることはしました。

でも、出ない。(タイミングは本人は出そうとは言うけど引っ込んだか、嘘なのか謎)


もちろん大人になっても出来てない人なんていないことはわかってます!

もう怒らずに、見守ってオムツを与えて便秘にさせないほうを優先させるべきでしょうか?

みなさんならどうしますか?
色々説明不足もあり、わかりにくくてすいません。

コメント

ひな

便秘にまでなって嫌々トイレに45分座らせるって拷問じゃないですか😣泣かしてまで座らせることじゃないかと思います💦

  • ぺたろん

    ぺたろん

    確かにまだ4歳の子供に拷問すぎますよね。
    元から毎日出ないので、2日くらいは様子見てたけど今日は3日出ないことになるから浣腸も残ってたからその話とかもしてましたが、、
    もう諦めておむつにさせます。
    ありがとうございます

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちも年中で、うんちだけはオムツでしてます。便秘もあり酸化マグネシウムを飲ませてます。
うちは、とりあえずオムツでうんちをしていいから場所はトイレでしょうねと言ってます。
その時に話したことは,うんちは臭いからトイレでした方が臭くないし、うちの子はオムツを履いたら隠れてうんちをする子なので、それだったらトイレでした方が落ちつくよと伝えました。

トイレでうんちをすることを続けてみたら便座に座ってしてみようかなと言い出し座って出そうとしましたが結局オムツでしました😂
本人のやる気次第だと思ってるので、今は焦らずゆっくり見守ろうと思ってます🥲

オムツ代もかかりますし、早くトイレでしてもらいたいですよね😭

  • ぺたろん

    ぺたろん

    年中でも出来ない子はいるのはわかってますが、、
    このように仲間がいると安心する反面、出来たよ報告も聞くとなぜうちは?となったり…

    うちも寝室など行って隠れて必ずしてました。
    トイレでするよう、お話しても、ダメ、色々とご褒美やYouTube、ゲーム、本人が好むことなどなんでも試してもダメで…

    むしろ、2個下の次女が先月から完全にうんちまでできるようになり
    それを見て出来るようになるかな?とか期待したのも全く…

    それを機にオムツない作戦してもダメでしたね。
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
MiaMia

まず、45分座らせるのはありえないです。
ますます恐怖というかプレッシャーで子どもながらものすごいストレスになって尚更うまく進まないと思います。

オムツのサイズがBIGまたはそれ以上のサイズがあるように4歳だろうとまだうまくおしっこ/うんちができなくてオムツの子も世の中には一定数いるはずです。
個人差があるのは仕方ないことです。
確かに周りをみれば4歳だとほとんどみんなオムツを卒業してますが、お子さんもいつか自分でできるようになる日が必ずくるので、どうかあまりプレッシャーを与えず見守ってあげてください。

効果があるかはわかりませんが、(もうされてるかもしれませんが)
頑張っておトイレでうんちする練習してみようねって、YouTubeなどで子ども向けのトイトレ動画などを見せて楽しくやっていくのが1番いいと思います。
失敗しても怒らずに、少しずつでもトイレに座ってくれる回数が増えればそれだけで成長ですよ。

  • ぺたろん

    ぺたろん

    そうですよね

    試せることは色々試してはいます。
    もう諦めて、これから赤ちゃんも生まれるので長い目で見守るようにします

    私が拷問すぎて、いけなかったと痛感しました。
    ありがとうございます

    • 6月29日