※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
###
子育て・グッズ

幼稚園の経費が値上がりしているか、転園する人がいるか気になります。

私立幼稚園に通わせています。
みなさんの幼稚園は給食費や活動費、バス代など
値上げしてますか??
また値上げが原因で転園した方居ますか?
よろしくお願いします。

コメント

mama

こども園で給食費(完全自園給食のアレルギーフリーのおやつこみの)が6,000円が7,000円になりました!

活動費などは特に徴収ないので…毎月徴収は園の習い事しないなら給食費のみです!

はじめてのママリ🔰

給食費は値上がりしました!
他はなんとかって感じで来年からまた値上がりしそうです😭

はじめてのママリ🔰

その3つはそのままです!
夏休みの長期休暇の預かり保育(1号)の1日料金が倍になりました!

sistar_mama

給食費は、やはり物価高騰で値上がりしてますが他の活動費やバス代は、現状維持してます😣

のん

今年度から給食費は1食あたり30円値上がりしました。あと、バスも1ヶ月あたり300円ほど値上げしてます。月謝も少し高くなりました😅

後は、入園に際して購入した道具や制服類なども長女と次女のときで数十円〜数百円ずつ違うものもありました。ですがどこも値上げしてますし仕方ないかな〜と思っています。

みんてぃ

0円が1000円、2000円となりました。ここより安いところは保育園しかないと思うので転園の検討はしてないです。(それ以上に子供への負担考えたら、なかなか転園という判断にはならないですね)

###

みなさまコメントありがとうございます!

給食費 6,800
活動費 15,000
バス代 3,750
は妥当ですか??

元々は
給食費 4,500
活動費 2,500
バス 3,000 でした。

私的にはこの活動費がぼったくられてる気がして、、笑

いいねお願いします!👇

###

値上げは妥当だと思う!仕方ない!

###

さすがに値上げしすぎじゃ、、、、