※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

完母希望の1ヶ月の赤ちゃん、直母に移行したいが上手く飲めず悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月、完母希望です☺︎
搾乳機で左右5分ちょっとずつで
毎回100ml以上は出るので
母乳の出自体は悪くないと思います。

小さく生まれたので搾母乳を哺乳瓶であげています。
だいぶ乳輪まわりも柔らかくなってきたし
体重も3.5kgくらいに増えたので
そろそろ直母にしたいのですが
全然上手に飲めません😢 
2.3分ゴクゴクしたら泣き出して
咥えてすらくれません。

嫌がっても毎日1回は練習!と思いトライしているのですが、
全然進歩がみられずコレ完母でいけるか‥?と
焦り始めてしまっています😥
また3.5kgで直母は難しいですかね、、。

上の子も同じ感じで4kgくらいになった頃から
完母に移行したのですが、
今思えば本当にスムーズだったようにも思います。

同じような感じで完母に移行できた方のお話聞きたいです😢
コツなど教えてください😢
搾乳機だと泣いている時にすぐあげられないし
洗うのめんどくさすぎてやめたいです😢
かといっておっぱいはよく出るので
まだ完ミにはしたくありません。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

あーちゃん

乳頭混乱ですね
哺乳瓶の方が飲みやすいと気づいたようですね😣

1人目の時全く同じ感じで結局搾母乳の完母でした😅

  • ma

    ma

    搾母乳の完母凄すぎます😢
    哺乳瓶は楽に飲めますもんね、、、。

    • 6月30日
ごま

こんばんは!初ママのうえにまだ完母に移行できていないのですが、同じ状況なので思わずコメントさせて頂きました…!

うちも小さめで産まれて生後1ヶ月を越えて昨日3.5kgになりました。

これまで哺乳瓶は母乳実感を使っていました。直母拒否で吸着もままならない感じでずっと毎回搾乳してました。

しかし、数日前から母乳相談室の乳首を使い始めたら段々と吸いついて吸えるようになってきました。

もしかすると乳頭混乱だけではなく、舌の使い方が下手+吸う力がまだ弱いのかもしれません。
母乳相談室を使っていないならぜひ試してみてはいかがでしょうか。
(もし既に使用していたらすみません💦)

搾乳機のくだり、本当に共感しかありません。1ヶ月よく頑張りましたね…!
お互い無理しすぎずやっていきましょう。

  • ma

    ma

    わ、ほんと同じ状況ですね😢
    いろいろ共感してくださり、嬉しいです😢🫶  

    今ネットで母乳相談室の乳首を調べてきましたが、こんな良さそうなものがあるんですね!知りませんでした!今は母乳実感の乳首使っていますが、うちの子はそれでも飲むの下手っぴなので最初からこちらを買えばよかったです〜🤣
    さっそくポチってきます!
    おっしゃるとおり、うちの子はまさに舌の使い方が下手ってのはあると思います‥
    体重がもう少し増えるのを待ちつつ、練習続けてみようと思います、、。

    • 7月1日