※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の意思疎通や言葉の理解が心配。成長はしているが、自閉スペクトラム症や知的障害の可能性も。具体的なできることやできないこと、心配な点があります。

1歳2ヶ月なりたてです。
この頃の意思疎通、言葉の理解はどのくらいできていましたか?
娘は全然理解できておらず発達障害を疑っています。

できること
・歩行
・段差を上がる下りる
・ソファなどに登る
・ストロー飲み(自分で持つ)
・スプーンフォークを持って口まで運ぶ(掬おうとする)
・ボタンを押す
・模倣
・絵本を広げて眺める、絵を指差したり
・発語?(バイバイ→バッバァ、はーい→あーい)
・いただきます、ごちそうさまは手を合わす
・ごはんだよと言ったら来る、おいでは微妙
・物を渡してくる(ちょうだいでもくれる)
・名前を呼んだら反応あり(集中してなかったら)

できないこと
・お菓子以外のつかみ食べ(手が汚れるのが嫌い)
・コップ飲み
・○○持ってきて、○○はどこ?、○○してなどの指示は理解できていない
・はっきりとした発語はなし
・指差し(1日だけ出て安心したらしなくなった)

心配なこと
・たまに回るようになった(時期的なもの?)
・表情が独特な時がある
・奇声が多い(お喋りをしているような声もある)

この時期に理解力がなかった、意思疎通ができなかったお子さんの多くが自閉スペクトラム症や知的障害と診断されているケースが多かったです…。
娘はすごく可愛いし、成長していますが意思疎通ができないことが心配だし辛いです。

コメント

まー

1歳4ヶ月ですが発語ないです。
指差しはできます。
オムツ持ってきてや、ゴミ捨ててきてとかはわからないけど(たぶんオムツがどれなのかわかってない、ゴミ箱も置いてない)お片付けしてとかはわかってる気がします。後お風呂いこう、ねんねする?くらいです。

うちもクルクル回るようにやりました。これまでやらなかったのに突然やり始め1日に何回かやってます。

奇声かなり多いです。宇宙語?でお話ししたりしてるのかな?と思うこともありますが、1人でずっとなんか言ってたりしてます。

私も発達障害なのかもと毎日考えてしまってるのでお気持ちわかります。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    本当に毎日が辛いです。
    皆さんコミュニケーションが取れて楽しいって言うのに、それがないです。

    • 6月29日
  • まー

    まー

    わかります。話せなくてなのか癇癪もひどいし辛いですよね。

    • 6月29日