※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
ココロ・悩み

吐き出させてください。悩みのモヤモヤなので嫌な気持ちになる方もいら…

吐き出させてください。
悩みのモヤモヤなので嫌な気持ちになる方もいらっしゃると思うのでスルーしていただいて構いません。

今3人目妊娠中のワーママです。
あと数ヶ月で産休に入る訳ですが、仕事のお給料の仕組み上営業職なので給料の上げ下げの幅がすごいです。
そして今回つわりも安定期入っても未だに良くなる事もなくの状態です。
仕事も休みがちだったためお給料も良くなく1桁台と厳しい状況で産休育休中の手当ても今のお給料からの7割が貰えると聞いて絶望的です笑

金銭面的には旦那のお給料だけではやっていけない為私も働いていましたが今回の妊娠が分かって嬉しい反面今までよりも金額が下がって3人目産まれてやっていけるのか不安でなりません。もちろん貯金もほぼゼロ状態なので出産費用だけ頑張って貯めている状態です。

子供2人送り迎えして家事ももちろんですが旦那の仕事がほぼ1日帰って来ない仕事なのでほとんどワンオペ状態で尚且つ旦那からは家綺麗に片付けしろよ子供たちにちゃんと野菜、バランスの取れた食事心掛けろよとどんどん圧に感じてきています。
かと言って旦那が休みの日は皿洗いや子供たちお風呂に入れてくれたりしますがやってやってるだろ精神で今まで私が給料低いのも身体のせいにして仕事休みがちだったからでしょ?俺は眠くても睡眠時間短くても頑張って仕事出てるんだからお前もそれくらいやれよってタイプです。

妊娠中なるべくストレスや身体に負荷かけたくないため家事を最低限にしたりご飯はコンビニ飯だったりとかが多く家も掃除出来ず散らかっています。
今までそんなに気にしていなかったのに今日の旦那のいつもの片付けやれよの発言で何故かすごい悲しくなって涙が止まりません。

産休も育休もこんな制度なら次から子供なんていらないって思ってしまうし今回3人目妊娠なんてするんじゃなかったって何回も思ってしまいます。こんな考え方する自分もとても嫌で自己嫌悪なったり余裕無くなると子供たちにもきつい当たりしてしまったりと何もかも嫌になってます。
もちろん育休開けたら転職しようとは考えていますがまだ子供が小さいうちの産休手当てで果たして生活していけるのか不安でしかないです。

もちろん固定費もなるべく削れるところは削ってます。
なにか少しでも良い考え方になれるまたは少しでも気持ちが楽になれる事があればなと思って投稿しました。
このご時世物価高の中苦しい思いしてるご家庭いっぱいあると思います。私だけこんな思いしてるじゃなくみんなそうだよって意見もあると思います。けどさすがに自分のキャパオーバーなのか限界きてしまったのかな?と思います。

長文失礼しました。

コメント