※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい🔰
妊娠・出産

妊娠後期で食べ物によって咳が止まらず吐くことが多く、胃酸抑える薬を控えて調整中。咳が続き、食後に吐くことも。友達と長く話すと咳が続き、食後に吐くことも。胃や肺の圧迫で咳が出て吐いてしまうのか不安です。

妊娠後期で咳が止まらなくて嘔吐する方いませんか?

現在妊娠37週に入りました。初期は吐きづわりで散々でしたが吐く回数も減り匂いづわりもなくなり色々食べれるようになりました。
ただ、食べ合わせの問題なのかなんなのか、食べたものによって咳が止まらなくなり結果気持ち悪くなって吐くというパターンが多いです💦

胸焼けとかもあり散々胃酸抑える薬は飲んだりしてたのですが、飲み過ぎよくないと思い最近は調節してます。
便もでてはいるもののたまりやすいようで便秘の薬もらって調整してます。
食べすぎるとでやすかったり、寝起きでお腹空いてて何かを口にして咳で初めて吐いたり。小分け食べしたり消化にいいものにしてみたりするのですが、咳がで始めるとほぼ気分悪くなって吐いてスッキリ。という感じです。

友達とご飯行って長く喋ってたりした後も咳が止まらなくて食べ終わった後吐くという感じでして…
吐けば楽にはなるのですが、咳は残ったり…ほんと食べ合わせによるものなのかなんなのか…

胃が圧迫されて肺も圧迫されて咳が出て戻っちゃってるんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠前でしたが、同じように食べた後に咳が出て吐くことがありました。
その時に言われたのは逆流性食道炎で、胃酸が出すぎて逆流し、喉への刺激となって咳が出る、咳でお腹に圧力がかかってそのまま食べ物も出てきてしまう、ということでした🥲

あい🔰さんも、胸やけがあったり胃酸を抑える薬を飲んでおられたりしたとのことなので同じ状況なのかなと思ってコメントさせてもらいました。

私は特に甘いものを食べた後は高確率で吐いてました💦胃酸過多を防ぐ食習慣として、早食い、大食いをしない、甘いもの、刺激物を食べないこと、とお医者さんに言われたので、このあたりに気をつければ少し改善されるかもしれないです。。

• あい🔰

あい🔰

同じような方いて安心しました😹やっぱりあがってきてるんですね…全く同じ感じです😹そして甘いもの大好きですw
    そして少し食べすぎた時に多いです💦
    やっぱり控えるべきですね💦ありがとうございます😭

• 7月2日