※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
妊娠・出産

性別を知らない妊婦が、周囲の性別に対するプレッシャーに悩んでいます。誰にも性別を教えたくないが、ストレスで次の検診が心配です。同じ経験をした方、どう乗り越えたか教えてください。

おはようございます(*^^*)♪

性別について少し愚痴を吐かせてください。
今、二人目を妊娠中なのですが
お腹の子の性別はわからないのですが
もし性別がわかっても
母と伯母に以外
言いたくないなと思いました。

上の子は男の子なのですが
周りから「次は女の子だといいね」とか
「やっぱ次は女の子がいい?」とか
「女の子の産み分け考えてる」とか言われ
正直ほっといてよと思いましたし
これで男の子だと皆口を揃えて
「男の子だったんだ~」
残念みたいな言い方してくるんでしょ?
女の子だと勝ち組なの?なんなの?
確かに私だって可愛いお洋服着せて
将来も友達のように一緒に出掛けたりしてみたい
とかも思ったりもするけど
何で周りから女の子、女の子って
プレッシャーかけられなきゃいけないの?
五体満足で元気であったら
どっちだっていいじゃん!って言いたいです。

皆、性別性別言うけど
わかっても絶対に教えたくない。
旦那にも言いたくない。
旦那は女の子だったらラッキーぐらいで
男の子でもどっちでも我が子にかわりないから嬉しい
って言ってくれてるけど
旦那のお姉さんに知られたくないから
旦那にも言いたくない・・。

皆さんはこんな経験されたことありますか?
このストレスをどうやって乗りきりましたか?
次の検診に行くのがドキドキです・・

コメント

りー(^^)

上の子が男の子で、私も、旦那も女の子希望でした。
でも、元気に産まれてくれればどっちでもいいね❗って話してはいました。
旦那の母親とか周りも女の子がいいよね~って。
お腹の子供の性別が男の子ってわかったときに、周りに報告しましたが、『男の子か~』と。
旦那も。

正直、私も女の子希望だったけど、男の子だったので、残念っていう気持ちはありましたが、自分の子供だし、元気ならそれでいいと思ってたんですが、同じ気持ちだったはずの旦那も『男の子かぁ~』って言ったのはちょっとショックでした。

ままままりぃ

2人目のときも3人目のときもありました(^^;
私も1人目が男の子なので、女の子も育ててみたいという気持ちがありましたが、そのことは母と主人にしか話したことありませんでした。
なのに、周りの人から「女の子ほしいよね〜」「女の子1人はいないと〜」「女の子ほしくて3人目でしょ?」と色々言われてかなりストレスでした…
言われたときは「え、どうして?男の子こんなに可愛いのに、なぜ女の子だといいの?」とわざと不思議そうにしてスルーしてました(・∀・)
2人目が男の子だったので、3人目のときは道で声掛けられた知らない人にまで性別聞かれたりしました(^^;
私の場合、私の両親や義父母も元気ならどっちでもね〜と言ってくれていたので、育てるのはわたしたちだし、他人なんだからほっとけ〜ってすごーく思ってました!

かーちゃん

まだ産まれてませんが、お気持ちすごーーーく分かりますよ〜〜、、すでに私もその攻撃にあってますヽ(´o`;お腹の子、男の子なんです。。みんなに残念がられて悲しいです。元気にここまで来てくれたのに。女の子ってお母さんの最高の友達っていいますよね。実際に私も母とそんな感じです。みんなそれが理想なんだろうなぁ、、と思います。男の子はお嫁さんに取られるとかね( ; ; )あーもう、こういう男の子産んだら可哀想っていう雰囲気どうにかならないのかなって思います!

るーちゃん

皆さん回答ありがとうございます!
私は今回性別がわかっても
周りには黙っておくことにしました(笑)
生まれてからだと皆
何も言わない気がするので(笑)
ありがとうございました((T_T))

ちぃ

お気持ち、すっごくわかります!!聞かれる度に放っておいてよ!って思っていました。二人目までは男の子なので、3人目の時はとくにまわりがうるさかったです。「3人目も男の子だったらどうするん?地獄よ」って言われました。は?どうするって?普通に大事に育てますけど?地獄って、なんて失礼なの!って感じでした。直接聞かずに、親しい友人に探りをいれてくる人もいました。
どうしてみんなそんなに他人の子の性別が気になるんですかね!とくに、女の子しかいない人の「女の子のほうがかわいい」には???でした。男の子がこんなにかわいいって知らないのにって思いました。私はかなり嫌な思いをしたので、妊婦さんには絶対聞かないことにしています。
3人目は性別を聞かずに産みました。まわりのプレッシャーに負けずに、せっかくのマタニティライフを楽しんでください(*^^*)

rrrrri

私は初めての妊娠なのに、親戚に男の子が1人しかいないためか、みんなから『男の子がいいね』『男の子だったら~だね』とか『絶対男の子だら』とか言われ続けて性別分かるのが凄くプレッシャーでした。

結局女の子だったんですが、報告したら『えー女の子?男の子じゃなかっただね』とか祖母になんて『期待はずれ』とまで言われて
怒りと悲しみでいっぱいです。

元気で生まれてきてくれればそれでいいのに、そんなこと言われてお腹の子が可愛そうで仕方ありません。
自分の子供は生まれてきたら絶対可愛い、今でももう愛おしさでいっぱいです!!

お互いお腹の子を幸せにしてあげましょうね😊