※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ★〇゜
ココロ・悩み

息子の成長に不安を感じています。頭が大きくてぺたんこ、成長もゆっくり。同じような経験の方いますか?

来週、3,4ヶ月検診があります。私は息子がどのくらい大きくなったか楽しみもありますが、他の子と比べてしまいそうで不安もあります。
私の息子は、平均曲線の中には入ってますが、頭が大きいです。それに、向き癖により頭の形がぺたんこです。また、どちらかというと成長もゆっくりです。
だから、同じ月齢の子をみたら、すごく心配になってしまいそうです。。もちろん、成長には個人差があるって分かっているんですが。。
同じような方おられますか?(;_;)前向きに考えたいのですが、、

コメント

ちょこぴー

大丈夫です🙆
うちの子もこの前4ヶ月健診だったんですけど、頭囲は成長曲線ギリギリでした❣️産まれた時から大きくて本当に頭でかいです😊❗️友達の息子が1歳なんですけど、その子より顔も頭も全然大きかったです💓笑

あい

気持ちがよくわかりコメントしました
うちの上の息子も頭が大きめ、向きグセによって頭の形がぺたんこ…しかも、体重は伸び悩んでおり、健診では要観察などになるのではと楽しみよりも不安が大きかったです。
健診の時点では寝返りはできていなかったです。首すわりは普通だったと思います。そんな不安をよそに健診では順調と言われてあっさりと終わりました^_^
そんな息子も今は2歳になりました‼︎相変わらず頭は大きくて子ども用のサンタクロースの帽子は被れずですが笑
頭の形は綺麗になりましたよ‼︎体重もいまでは平均か少し重いぐらいで、走り回るのが大好きなやんちゃ坊主です笑
周りと比べてしまう気持ちもとってもよくわかります。だから、比べないことは難しいと思いますが、周りと比べて悩んでいる時間がとってももったいない気がします…
それに息子さんが大人になってもいまの悩みが続くことはほとんどないと思います‼︎たいていはいつかは首が座り寝返りし、立って歩いて話をします。大人にだって個人差はあります。
それよりも今は目の前の息子さんだけ見て、前よりも表情が豊かになった‼︎首がしっかりしてきた‼︎少し大きくなった‼︎と少しずつ成長している姿を喜んであげられればと思います(^ν^)
偉そうなこと言ってしまったんですけど、実は私が周りと比べて悩んでしまった時にこういうふうに考えて乗り越えてきました‼︎育児できる喜びを感じて、一緒に頑張りましょー(⌒▽⌒)

二児の母

比べちゃうのわかります><
ありのままの成長を見守ろう。
人は人、うちはうち。って思ってるのに外に出るとあの子はあんなことできるのか~とか無意識に見てしまっている自分がいます😓
無駄に焦って疲れていかんいかんと元に戻っての繰り返しです💦

deleted user

すごくわかります💦
私も同じで
予防接種や検診時一緒なくらいの子供を見ると
うちの子よりあの子の方が…とかいつも考えてしまってます😭💦
私の子も大きく生まれたわりには
成長ゆっくりな方です😶⭐️
いつかは寝返りもできてはいはいして歩けるようになるんだ😳!とか
思いながらお互い育児頑張っていきましょう☺️❣️

みくる

うちは産まれた時が2830gで、検診では毎回体重の増えが悪いと言われて、離乳食が進んでいないならミルクを増やしてとまで言われました。
が、実際には目安の倍は食べていて、今では外食のかけうどんの並を食べるくらいです!
なのに、あまり増えない体重。

他の子どもと比べたり、心配するのは決して悪いことではないと思います。それで、してあげられることがあればしてあげたらいいと思います(^^)

  • みくる

    みくる

    ちなみにうちはずりばいやハイハイが遅くて、10ヶ月になってずりばいができるように、11ヶ月でハイハイができるようになりました。旦那さんを含め家族はみんな、ハイハイをしないことを心配していましたが、わたしは特になにも思っていませんでした。
    考えたところで、本人のやる気の問題ですしね。ただ、しやすいように家具を片付けたりなどの工夫はしていました。
    今は1歳2ヶ月を過ぎましたがまだ一歩がでないので、みんなまた心配しています(笑)

    長々となりましたが、だから、大丈夫です!(笑)

    • 4月8日
リラックマーくん

分かる気がします( ´・ω・`)
うちの子も右に向きグセあって右側ペタンコ気味です💦

1人で黙々と育ててる時は気にならなくても同じ月齢の子ばかりの集まりの中に居たら気にしたくなくても気になっちゃいますよね(;;)

うちの子もまだしっかり首座ってないから健診までに座っててほしいなとは思います^^;

でも我が子なりに成長してるんだと思って見守りましょう♪

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
息子も今月4ヶ月検診があります。一応成長曲線には入っているのですが、体重増加もかなり緩やかになってきてこの先が不安です💦
よく寝る方なので頭も絶壁です😂治るのか心配です💦
首すわりもまだです💦結構前からうつ伏せにすると頭はかなり持ち上がるのですが、あと一歩が長いです(>_<)
ただ、昨日していなかった事をするようになったりもしているので、少しずつでも成長しているんだなと思うようにしています😊
のんびり屋さんなのかもしれませんね( *´ω`* )
温かく見守っていきましょう(^-^)

なな

うちの子も頭が大きいです‼︎というか、体全体が大きく、よく2歳ぐらいに間違われます(^^;;
成長も早くはないです。
3.4ヶ月検診の頃も、みんなより一回り大きく…みんなちっちゃくて可愛いな‼︎と思いました。
比べても仕方ない事はわかってるんですが、私はつい周りの子を見てしまいます。
なんでうちの子は…じゃなく、早くあんな風に出来るといいなーと思うようになりました^ ^

どらねこ

うちの子は成長曲線から外れてしまってました。
少し小さめです。
成長が遅く悩んでいる中での検診だったので、小児科の先生にキツく言われ泣いてしまいました…(´;Д;`)
完母だったのですが、母乳じゃ足りてないからミルクを飲むだけあげるように言われました。

周りの子を見ると、やはり大きい子が多く悲しくなりましたが、6ヶ月になる今は成長曲線の真ん中ら辺で、悩んでいたことが嘘みたいに成長してます。
悩んでやはり、成長はその子それぞれです。
そんなに気にすることないと思います。

みーちゃ★〇゜


皆さん、お返事ありがとうございます😢❤
皆さんからのお返事を読んで、悩んでるのは私だけじゃない、みんな同じように悩みながら、日々子育てを頑張ってるんだと思い、すごく励みになりました!
焦らず、息子のペースで見守ってあげたいとおもいます😌💓💓
本当にありがとうございました!