※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊娠初期のタバコ副流煙について心配です。昨日、喫煙席のレストランで友達と2時間ランチ。友達がタバコを吸っていて、周りが臭かったです。赤ちゃんに影響はないでしょうか?

妊娠初期のタバコ副流煙について(..)
きのう、喫煙席しかないレストランにいって友達と2時間ランチ。
そのあいだ、目の前の友達は三本タバコ吸うし、周りはたばこ臭いし。。。

赤ちゃんに影響ないかが不安です。。(..)

コメント

ぴこたん

私も最初の頃は仕事上副流煙を毎日吸ってしまいましたが元気な赤ちゃんが産まれました(゚∀゚)

(^O^)

副流煙によって影響が100パーセントないことは絶対にないですし、自分で吸ってるよりも副流煙の方が悪いとも言われてます!

友達も目の前に妊婦さんがいるのにタバコを吸う意味もわかりません!

私も仕事してるときに喫煙席しかない喫茶店でお昼を食べることがしょっちゅうでしたが特に問題なく元気に産まれてます!

ただ、今後はそういうところには行かない方がいいですよ(T . T)

きなこもち✳︎

友人は妊婦さんだということ
知ってたんでしょうか?

気にするのであれば
喫煙席しかない場所には
私なら行きません。

の

わたしの旦那も普通に目の前で吸います、子供出来る前にくらべたら気を使ってますが…
やめてほしいです…

わたしの父もタバコを吸うので母は副流煙を吸い続けてたらしいですが、
私も妹も弟も幸せな事に五体満足、健康に生まれてくることが出来ました!

ただ母が弟妊娠中、卵、乳製品食べすぎて弟は卵小麦牛乳などのアレルギーとアトピーを抱えて生まれてきました😥

副流煙も気になりますが、私自身の集中して食べているものが胎児に害がないかとても怖いです_(´ཀ`」 ∠)_

影響が全くないかと言われると微妙ですよね(;^ω^)
働いていたので、煙草に関わる機会(会議、飲み会など)ありました。副流煙はそこまで深く気にしたことはありませんでしまが…周りも気を遣ってくれますし。
お友達さん、目の前で吸うのはチョット…気が利かないなって思います。

ひびき

4週目ならばまだ友人に妊娠のことを伝えてないですよね?
知っていて喫煙するのは酷いですが、さすがに知らなきゃ仕方ないと思います。

副流煙は確かに害があると言われてますが、今回の一件で100%なにか影響があるわけではないし、毎日ずっとではないので、これから気をつければいいと思います。。

私はもともとタバコが大嫌いなので、喫煙席しかないレストランには絶対に行かないです。
赤ちゃんのためにも断る勇気も必要ですよ!!

あいあい

赤ちゃんの為に、今後は、妊娠しているから禁煙席でいい?って一言言うべきですよ。

関係ないかもしれませんが、
ぱちんこ屋勤務で
副流煙の蔓延しているところでの勤務、
8週目に稽留流産してしまって
その時仕事をしていたこと
本当に後悔しています。

初期の場合赤ちゃんの染色体異常が
ほとんど原因ですが。

赤ちゃんの為を思うなら
これからは
なるべく赤ちゃんに気を使って
上げてください( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

あまり神経質にならない程度に。♪

もけけ

わたしも気になって助産師さんに聞いたことありますが、煙りは空気中に浮遊してしまうから100%除去することは不可能だし、気にしすぎてストレス溜めるのも良くない、でもなるべく近づかないよう心掛けてね、とのことでした。