※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねもさん。
ココロ・悩み

色覚検査で異常が見つかり、病院への検査が必要とのお手紙を受け取った。心配はしているが、日常生活には支障がない。学校で引っかかっても大丈夫でしょうか?夏休みに病院に行きます。

色覚検査で...

お世話になっております。
小学校1年生のお兄ちゃんが、最近学校で色覚検査をしました。
結果が少し見えない色があるから病院で検査をしてください。とお手紙を貰ってきました😢

初めてのことで戸惑っています。

家でも少し調べて、色覚検査の画像を見せたら
私は見える数字があっても、お兄ちゃんは見えない数字がある...
そんな感じでした😥

日頃生活してる分には困った事とかはないです!

学校の検査で引っかかっても、
そんなに心配する事はないですかね?😢
夏休み中に病院に検査はしに行ってきます!

コメント

ナサリ

色覚検査は引っかかったことがないですが、息子が視力、聴力検査はほぼ毎回引っかかっています😅病院に行っても毎回異常無し。
耳鼻科の先生が言っていましたが学校とか人の多い場所だと周りが気になってちゃんと出来ない子も多いようです。とは言え、何かあると怖いので毎回病院で調べてはもらっていますが😶

• ねもさん。

ねもさん。

コメントありがとうございます💐
    周りが気になって集中出来ないから、引っかかってしまう...
    それもあるかもしれませんね😥
    うちも何かあったら怖いし心配なので夏休みに行ってきます!

• 6月28日
yu

お友達が、学校の検査では視力でひっかかり眼科に行ったら視力は問題なし、色覚異常が判明したそうです!
日常生活には問題ないですが、将来、パイロットや運転士のような仕事には就けないよという話だったそうです。

• ねもさん。

ねもさん。

コメントありがとうございます💐
    うちも視力の方は問題なしでも色覚で引っかかってしまいました😥
    普通に生活してて、色が変とか見えないとかはないみたいなので心配ないと思うんですが😓
    将来は運転.操縦系の仕事には就けないかもですね🥺

• 6月28日
  • yu

yu

視力が問題なく、通常の色の判別もできていれば特に生活に支障はないみたいですよね!
    色覚は矯正などもないですし、わかったところで特に何もしないと聞きました🤔
    眼科できちんと検査受けて説明してもらったら安心できると思います!

• 6月28日
ママリ🔰

私はモヤモヤしちゃうのですぐ眼科行っちゃいます!
身内の方にはいないですか??
上の方もおっしゃってますが、進路に影響する場合があるのでしっかり調べてみてもらうと安心出来るかと思います😊学校は全員してくれるんですかね?いいですね!