※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院で会陰マッサージは勧められましたか?切開や裂傷を避けるためには歩くことが大切です。会陰マッサージ自体が効果的とは限らないようです。

病院で会陰マッサージは勧められましたか?
先生は『そこまでまず降りてこれるか』『だからいっぱい歩いて!』との事でした。あまり会陰マッサージをしたから切開や裂傷が避けられるわけではないようでした。

コメント

アイビー

全く勧められなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もでした💦
    コメントありがとうございます♡

• 6月28日
るん

娘のときも今回も会陰マッサージ勧められたことないです!どちらかというと乳頭マッサージの方がやった方がいいと思います🤔
あと会陰に関してはだいたい初産の人は会陰切開されるイメージなのでやったところでってのはあるかもしれないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分現実は仰る通りなんだなと思いました😂
    乳頭マッサージなら…と言われました。34wだと余計お腹張るかもとも言われましたが。
    コメントありがとうございます🍀

• 6月28日
はじめての育児

勧められました!ただ衛生的に気になる人はやらなくていいよ〜という感じでした。私はピジョンのマッサージオイル使ってマッサージして、会陰切開なしで5mmくらい切れただけで済みました!

はじめてのママリ🔰

会陰マッサージしましたが,切開しました!笑