※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

予防接種の副反応について不安がありますか?副反応の経験談を聞きたいです。

そろそろ2ヶ月で予防接種があり、全部受ける予定でいます。ですが、副反応の話を聞いたら怖くなってしまいました😭
高熱がでたり、痙攣したなど、、予防接種を打って副反応が出たという方はいますか?またどんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

高熱出ました!
接種当日はちょっと熱っぽいくらいでしたが、翌朝起きたら熱が上がってました。う~んう~んってずっと唸ってて、1日中寝てミルクもあまり飲めませんでした💦
夜21時頃解熱し、生き返りました🤣
次の予防接種も同じでした😂

• ママリ

ママリ

特に病院に電話したりとかもしないで自然と下がっていった感じですか?🥲

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目は特に病院行ったり連絡はしませんでした。
    2回目の接種(3ヵ月)の時は、1回目発熱したことを先生に伝えたら、今回も38℃以上出たら連れてきて欲しいと言われていたので病院行きました。
    私が行った小児科では副反応なのか、何か別の病気による発熱なのか判定するため血液検査をしていただけました。うちの子は副反応による熱と診断されたんですが、低月齢のため解熱剤は使えないらしく、結局病院に行っても自然に熱が下がるのを待つしかなかったです💦

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます
    薬使えないから冷やしたりするしかないんですね😭

• 6月27日
りん

副反応って珍しいことではないですよ😌!
うちは2回目と3回目で熱発しました〜
副反応はわりと2回目~が出やすかったりするのと、肺炎球菌が熱が出たり腕が腫れたりしやすいです🤗

• ママリ

ママリ

大体の子が熱出てるみたいですね😭不安ですが、様子をちゃんと見ておこうと思います🥺

• 6月27日
ままり

任意も含めて全部打っている上の子は、一度だけ発熱したことがあります。
確か38度くらいの発熱でしたが、本人は至って元気で、普通に過ごしているうちに下がりました!

• ママリ

ママリ

やっぱり熱は出るんですね😭
    本人の調子ちゃんと見ておかないとですね、、🥲

• 6月27日
ちなつ

最初の予防接種は熱出ました!
まだ2ヶ月だからもし39℃超えたら受診してねと言われていて、夜39℃までいったので救急受診しましたが、朝方解熱して帰宅しました!
夜はよく寝る子だったので、具合悪くてぼーっとしてるのがただ眠たいだけかがわからず焦った記憶があります😂
それ以降の予防接種は副反応なしできてます〜!

• ママリ

ママリ

39度もでたら焦っちゃいますね💦落ち着いて対処できるか不安です😭😭

• 6月27日