※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん ☽ ⋆゜
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の女児がRSで入院中。発熱、下痢、鼻水、咳、中耳炎で抗生物質点滴中。下痢が続き、湿疹や赤い目も。母乳後に下痢することも。原因や対処法について相談。

生後5ヶ月、RSで入院中です。
入院する前から、発熱、下痢、鼻水、咳していました。
中耳炎も併発したので抗生物質の点滴してます。
抗生物質いれたら下痢するとは聞きますが、
抗生物質入れる前から下痢してます。
熱は下がりましたが、下痢が治まりません💦
胃腸炎、ロタ、ノロはマイナスでした。
もともとアトピーですが、
いま弱めのステロイドも使ってるのでそんなに湿疹はでてませんでしたが、
4日くらいお風呂入ってないので
全身ポツポツでてます。
目の周りが赤いのも気になります。
なにが原因か…。アレルギーとかですかね?💦
離乳食は初めてまだ4日で粥しかあげてないのと、
全然あげてません。
ちなみに下痢のタイミングも不思議で、
完母なんですが母乳あげたあとすぐ下痢します🥺
まさか母乳アレルギーとかですかね、、、🥺
なにか考えられるようなものありますか、、、?🥺

コメント

みみ

原因かどうかはわかりませんが…

小麦アレルギーのお子さんがいるママ友は、母乳から子供に影響するからと、自分も小麦を食べないようにしてました。

子供が口に入れてなくても、母乳を通して出るアレルギーもあるのだそうです。

  • ちゃん ☽ ⋆゜

    ちゃん ☽ ⋆゜

    母乳から影響することもあるんですね😭
    小麦だとしたら毎日摂ってます💦下痢始まったのが日曜日で、目の周りが赤いのは一昨日くらいからなんですが
    アレルギーって急になるもんですかね🥺🥺🥺

    • 6月27日
  • みみ

    みみ


    体調悪い時に、急に出るアレルギーもあります。

    下の子が粉ミルク飲んでて、ずっと問題なかったのですが、風邪を引いた時にアレルギー症状出て検査したら乳アレルギーがありました💦

    症状出たのはその時だけだったので、除去対象にはならず、「体調悪い時は注意してね」という感じで、その後もミルク飲んでました。

    乳のアレルギーは、成長と共に無くなりました!

    • 6月27日
  • ちゃん ☽ ⋆゜

    ちゃん ☽ ⋆゜

    そうなんですね🥺
    アレルギーに関しては皆無だったのでそんな気がしてきました💦
    体調悪いからこそでそうですね、、、
    整腸剤が全く効いてないので、、、。
    乳な可能性ありますね🥲
    あした血液検査あるので先生に話してみてアレルギー検査もしてもらいます!!

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

母乳を通しての何かのアレルギーですかね 、、🤔🤔

  • ちゃん ☽ ⋆゜

    ちゃん ☽ ⋆゜

    やっぱりその可能性が高いですよね💦急にアレルギーでたりするんですかね😭体調悪いから出やすくなったのかなぁ、、、

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    みなさん言う通り 乳とか小麦はありえそうです 、、 🥺💦

    お子さん早く良くなるといいですね😭💦

    • 6月27日
  • ちゃん ☽ ⋆゜

    ちゃん ☽ ⋆゜

    そうですよね🥲🥲そんな気がしてきました、、、、。全然気づけなかったなぁ。
    なんだか子に申し訳ないです🥲🥲
    ありがとうございます🥺

    • 6月27日
ママリ

牛乳のんでますか?私はカフェラテが唯一の息抜きだったので毎日飲んでたんですが、子供の顔がプツプツしてきて牛乳やめたら治りました。
たまたまかもしれないけど、小麦や牛乳をやめてあげたら良くなるかも。
グルテンフリーはママの体にも良いのでオススメします🤗お子さん心配てすね🥹病院にいれば安心ですが、早く良くなりますように☺️

  • ちゃん ☽ ⋆゜

    ちゃん ☽ ⋆゜

    カフェラテ毎朝飲んでます🥺
    朝はパンと、カフェラテです🥺あしたちょっと抜いてみます!!!ありがとうございます🥲

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    牛乳や小麦は影響でそうですよね😫因みに豆乳でカフェラテ作るようにしてます🤗慣れたら美味しいですよ😄ママも無理せず、お体大切に🙇

    • 6月27日
  • ちゃん ☽ ⋆゜

    ちゃん ☽ ⋆゜

    あ、なるほど!!豆乳いいですね🤤ソイラテすきです♡
    牛乳、小麦 アレルギー反応強そうですよね🥲下痢の原因知りたいけどアレルギー反応でちゃっても悲しいな、、、
    ありがとうございます🥹

    • 6月27日