※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace....
子育て・グッズ

生後21日の男の子のお腹の張りやうんちの出具合について相談です。出が悪くて心配。綿棒刺激で助けてあげているが、出が悪い気がする。授乳中に力を入れていることもあり、飲みも悪いかもしれない。出をよくするには綿棒刺激が一番?朝から一回も出ていないのはよくないでしょうか?

生後21日の男の子を育ててます。
お腹の張りやうんちの出具合についてなんですが。
火曜日の病院で母乳測定があり、授乳中にうんちをしてそっから先生の診察がありました。
そのときに少しお腹が張ってますって言われました。診察前にたくさん出てたのにって思いましたが、綿棒刺激をしてあげてと言われたので、1日1〜2回ほどしてあげてます。

先週は授乳中にうんちしてたりしてたのですが、今週病院で言われてから出が悪い気がします。
お腹が張ってるってどんな感じなのかもよくわからないです。
今朝、綿棒刺激をしてオムツいっぱいにうんちをしましたが、そっから出てないので心配です。

授乳中もうんちを出そうとしてるのか、顔を赤くして体を丸めて力が入ってたり、寝てる時も力を入れてるのかそっから泣いて起きたりします。

出が悪くて飲みも悪いのか、ただ飲み足りないのか母乳とミルクで2時間とか2時間半で泣きます(>_<)

長くなりましたが、出をよくしてあげるには綿棒刺激が一番ですかね。
朝から一回も出てないのってよくないですか?
質問がごちゃごちゃですが、わかる方お願いします(>_<)

コメント

くぼっちゃん

私も生後22日の男の子のママです(◍•ᴗ•◍)!
うちも今日お昼からなかなかうんちが出なくて、嫌だったのかずーっと泣いててやっと出たと思ったら泣き止みました!!

綿棒刺激は私の産院では医師の許可がないといけないって言われました(´;ω;`)
お腹さすったり、足さすったりしたらいいみたいですよ!!

ace....

そうなんですね(>_<)
わたしの産院では退院前に綿棒刺激の練習が必ずあって1日1回やってあげてって感じでした!
なんか癖にならないみたいです。

みたんこ⭐

私の子便秘で綿棒浣腸してました。
でもオリゴ糖を飲ませるようになってから浣腸しなくても毎日どっさりでるようになりました(^-^)

ace....

オリゴ糖ですか!
病院か何かで貰ったりできるんですか?

みたんこ⭐

オリゴ糖はネットで買いました♪粉のやつです☆
純度が高いやつでないとだめみたいなんで♪
はじめはあげててもやっぱりうんちがでなくて毎日綿棒してましたがいつのまにやらでるようになりました\(^^)/その子にもよると思うんですけどゥチの子はオリゴ糖効きました♪