※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

旦那が鬱で休職中。傷病手当の手続きや家事育児全て私が担当。旦那は不機嫌で協力せず、私の気持ち理解してほしい。今の状況で放っておくべき?

現在旦那が鬱で休職中です。
日中は家にいるのが暇だと出かけたり、ゲームしたり動画見たりしています。その間、会社や上司とのやり取りや書類など全て私がやっています。

今は旦那は辛い時期だからと文句を言うつもりはないんですが傷病手当の申請の為に少し質問したり会社からの連絡を伝えると、とたんに不機嫌になります。
めんどくさい、考えたくない、任せると言って真面目に話を聞いてくれません。投げやりな態度になって部屋に籠ってしまいます。

会社の事とか考えたくないのは分かりますが、普段家事も育児もパートもして今後の生活やお金の事も不安だし、それなのに旦那は好きに過ごして…
責めている訳でも無いのに、せめて話し合いや質問くらいは真面目に聞いてくれてもいいじゃないか少しくらい協力してくれてもいいじゃないか私がどんな気持ちで毎日過ごしてるか分かってるのか
そう考えてしまうと、とてもやりきれなくなります。

それでも今はこんな状況だから仕方がないんですかね
今は出来るだけそっとしておいた方がいいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱になってどのくらい経つかわかりませんし、厳しいことを言うかもしれませんが、
鬱というより自分の好き勝手やってるな。と思ってしまいました
(お気持ち害されたらすみません🙇)

• あき

あき

回答ありがとうございます
    休職になって1ヶ月半です。その前から辛い辛いと言っていたのでもしかしたらすでに鬱になっていたのかもしれません。
    当初は布団から出られず、疲れた、しんどいとずっと言っていたので外に出たり普通に過ごせる様になったのは良かったと思っていたのですが、最近ではおっしゃる通り勝手だなと思う様になってきました。
    出来るだけ仕事の話はせず、好きに過ごした方がいいと主治医にも言われたので、鬱はそういうものなのかと…

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

我が家の今の旦那の状況と似ています。
精神疲労で休んでますが、部屋にこもってるか気が向いたらコンビニ行く程度。旦那には申し訳ないのですが、わたしはなんで休んでるのかわからなくなってきてしまってすごくストレスです。
仕事の話や傷病手当の話を出すと、俺なりに考えてるからって不機嫌になられてまた部屋に篭る。一緒にいる方だって疲れますよね💦
お金の不安もありますし。
わたしは限界きたらいいます。そっとしておいたあげようという優しい気持ちが薄れてきたので😭

• あき

あき

確かに似た状況ですね。責めているつもりはないのですが、聞きたくないんですかね😢
    私も段々ストレスが溜まっていて、逃げられる度に追いかけて怒鳴りたくなるのを堪えています……

• 6月27日
3児のまま

んーーーー
私の旦那も鬱になりながら休職せず仕事してました。
今は薬も飲む事なく落ち着いてます😉

その時は、
仕事場でも家でも覇気がなく
お風呂も入れない状態で
仕事が休みの日は、一日中、テレビ、携帯も見る事なく寝るだけの生活でした。
ましては暇だからと言って外に出かけることなんて一切してませんでした🙃
無理やり病院に連れて行きました…

鬱でも症状は様々だと思いますが、
サポートする側はもっと大変ですよね。
体調を崩さないか心配です…😭😭

• あき

あき

旦那様も鬱だったのですね、それでも仕事に行かれて責任感の強い方なんでしょうね。
    旦那さんが頑張っていると、こっちもサポートしないとと思うのですがうちの旦那の行動を見ていると段々そういった気持ちが薄れてしまいます…
    だからって辛くて寝たきりでも心配で辛いのでしょうが……
    動けているだけ良いのか…どうしてあげるのがいいのか日々悩んでいます

• 6月27日
ママリ

鬱ってそんなものだと思います。
そして鬱って移りますよ。
もちろん細菌みたいに病気そのものが感染するようなものではないですが、鬱患者のネガティヴに耐えきれずにそばにいる人がメンタルをやられたり、サポートする人もイライラやストレスが募って鬱になりやすくなります。

大手企業だと半年とか1年傷病休暇でお給料が出ますよね。
半年ぐらいゆっくり治療する人が多いと思います。
復帰まで無給期間がある会社もあると思いますが、私の会社で鬱で復帰して頑張っている人は有給や無給に限らずしっかり休んで体を整えた人ですね。

有給の間だけ休んで、無給やタイミングで復帰して、また数年して有給の傷病休暇が取れるようになったら休みに入る人がいます。

申し訳ないですが同僚の間ではプロの鬱病って言われていますね。周りもほぼ仮病みたいなもんだと気づいています。

やりたくない仕事を任せられるだけで鬱病になるので、メンタル弱すぎですし仕事もろくにしないくせに権利としんどいアピールだけは主張激しいですね。

初回の鬱なら半年ぐらいは我慢して見守ってみても良いとは思います。
でも、それで楽だと味をしめちゃうと気楽に繰り返す人もいるので繰り返す場合は要注意ですね。

• あき

あき

やはりそんなものなのでしょうか
    うちは大手ではないので、今月から給与が出ず傷病手当になるのですが申請まで時間がかかるので貯金崩し+私のパート代でしばらく賄う事になるので正直お金は厳しいです。

それでも本当に治療が必要ならもちろん厳しくても頑張ろうと思うのですが、旦那の態度を見ているとどうしてもモヤモヤしてしまって…

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

お金が厳しい状態ならお金目当ての鬱ではないとは思うのでただのサボりではないとは思います。

私の周りの同僚は鬱病になった人ばかりで、賢くて仕事ができる人でもキャパが溢れて鬱病になったりしています。

仕事ができる人にとんでもない仕事が舞い込んで頑張りすぎて鬱になるケースもあるので同情はします。

だけど、鬱になる人はやっぱり以前のその人とは違って、元気がなくて同じことを何回も言ったりしていました(読んだ本を1回で丸暗記できるような賢い人でしたが仕事を何回も確認し直したり、伝えたり、おかしいなとは思いました)。
    その人は1年後に復帰して徐々に回復したという感じです。ただ自分がやる仕事量は自分で制限するようにしていましたよ。(これ以上はできない、やらないという線引きを早めにしていました。薬はずっと飲んでいるようです)

反面、サボり鬱の人もいて、ちょっと嫌な仕事が舞い込んだだけでため息をついたり、メールが届いただけでため息や頭を掻く仕草だったりで気づいてアピールがひどかったです。

気づいてあげないと休んだり辛いアピールをしたりそれで給料が出る期間だけ休んで復帰してを結局3回して、今も4回目やるよアピールしています。

しかもできないとか自分で言わないのですよね。気づいてアピールが酷いです(今話題の不機嫌ハラスメント以上です😓)

私自身、近くの席に座っていたのでため息に過敏になってメンタルやられました。
    解決できずに心療内科に通う直前までいって、結局、席を離してもらって会話をしない、見ない、物理的に離れることで精神を保っています。

今でも見るだけで嫌になるのでよっぽど嫌いなんだと思いです。他人でもそうなので、家族だとかなり辛いだろうなと思います。
    近づきすぎたり、メンタルに寄り添おうと思うと辛いと思うのでできる限り適度に距離を取る方が良いとは思います。

• 6月28日
ママリ

もし旦那さんの主治医と話せるなら対応の仕方を聞いても良いかと思います。

こんなことを言ってはいけないのですが…
特に旦那さんが鬱になると離婚の文字は浮かびやすいと感じます…
稼ぎ頭が鬱で部屋に籠もってだと、どうしても子育て、家事、仕事、お金、旦那の世話、全ての負担が妻に行きます。
妻1人では子供だけでも大変で…
旦那を支えることが精神的にも難しくなります…

かと言って鬱病の旦那に頑張ってなんて言えないですしね。

病気ではあり、でも子供がいて生活もあり主様の負担の多さ…
向き合い方本当に難しいですよね…

• あき

あき

そうですね、一度相談してもいいのかもしれません。
    私も今はいっぱいいっぱいで…
    でも私がしんどいと言うと旦那が、じゃあ自分なんか捨てて自由になればいいだろうと自暴自棄になって逆に離婚を切り出されたりして😣
    最近は本当にどう接すればいいのか分からなくなってきています…

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

お辛いですよね😢

対応の仕方が難し過ぎて…

鬱は旦那さんの回復と主様の限界…これはどちらかの選択にはなりやすいと思います😢

旦那さんの主治医に相談がやはりいいと思います。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

想像するに、会社ですごく嫌なことがあって、言葉も聞きたくない、考えたくもない状態ではないでしょうかね。

少しずつ、自分のできること(動画を見たり買い物したり)が、リハビリみたいになってると思いますよ。何もせずにいても、余計に病みますから。やりたい事、自分で取り組める事が少しずつ出て来て、意欲もすこーしだけ出てきて、行動できてるのが精一杯なんでしょうね。自分なりになんとか時間を使ってる、気持ちを紛らわしてる状態かと…。

仕事や身の回りの世話をしている身からすると、非常に不愉快だとは思いますが、質問に答えない、自分の好きなことはできる、という内容でしたので、上のように考えました。

もちろん、一番焦っているのは本人で、自覚しないように何とか生活している状態ですので、責めたり、もっと出来るでしょ、などの発言はタブーです。

…といっても、主さんもストレスは溜まりますから、お互い顔を合わせない時間を作って、適度に息抜きやリラックスができるように、意識的にご自身の体調管理はなさった方が良いかと思います。

• あき

あき

はい、会社の事は考えると辛いだろうと思いますので普段は出来るだけ話題には出さないようにしています。
    傷病手当の件も暗くならない様に、そういえばさぁーみたいな軽い感じで伝えてみたんですが駄目でした😢
    旦那自身も辛いんだろうなとは思いますし、今は仕方ないんだと頭では分かってるんですが…
    私も呑まれかけてるんでしょうね💦冷静になれる様努めてみます。

• 6月27日