※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじょ
子育て・グッズ

5歳児が食事中に口を開けてモグモグし続ける問題に悩んでいます。病院で相談すべきでしょうか。

口を閉じてモグモグしません。

我が家の5歳児なんですが、何回注意してもクチャクチャ口を開けてモグモグします。
口を開けている時に「口閉じてモグモグして!」って注意してもその時だけで5秒後くらいにはクチャクチャし始めます。

もうこれは何回も言うしか無いのでしょうか。
それか病院に連れて行こうと思うのですが、歯医者さんで良いのでしょうか?
誰かアドバイスお願いします。

コメント

maritanママ

私だったら
そんなに口を開けて食べてたら
お腹空いた虫さんが
お口の中に入ってくるよ〜って言います☺️

  • おじょ

    おじょ

    それ良いですね〜!言ってみます😂

    • 6月27日
  • maritanママ

    maritanママ

    はい🤣試してみて下さい😊

    • 6月27日
ゆう

うちも同じです😅
前よりはマシになったかな?と思いつつ、くちゃくちゃ音たててます。根気よく付き合っていくしかないかな、と😅
顎の力や、唇の力が弱いのか、鼻炎などで鼻呼吸より口呼吸が楽になってしまってるとか、ですかね🤔
歯医者行くと口の筋肉鍛えるものとか売ってたりします!続くかどうかは本人次第ですが💦

  • おじょ

    おじょ

    口呼吸気味なのも気になります😂
    やっぱり歯医者に行って相談ですね😅

    • 6月27日
はじめてのママリ

同じです〜🫠
お口ポカンもあるので毎日何回も何回も言ってます😅
歯医者さんで相談して口周りのトレーニング教えてもらってやってます🙂

  • おじょ

    おじょ

    根気よく言うしか無さそうですね😂
    口周りのトレーニング、気になります!

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えてもらったのは、アイスの木の棒みたいなものを唇で挟むっていうトレーニングでした!
    歯で挟むのではなく唇の力だけで挟むのがポイントらしいです!
    テレビ観てるときとかにちょっとやらせてます😊

    • 6月27日
  • おじょ

    おじょ

    それは簡単そうですが、弟に取られそうな感じします笑

    • 6月28日