※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年少男の子が友達にふざけてボールをぶつけたり肩をパンチしたことがあり、好きだからと言っていた。傷つけたくないが、落ち込んでいる。再度謝りたい。

年少 早生まれ男の子です。

お友達にボールをぶつけたり、その子の肩をパンチしてしまったようなのですが、おふざけでやっちゃう事は年齢的にありますか?しつこくしてしまったみたいです。

先生が止めに入り、何故したのか聞くと、好きだからしたと言っていたと。叩いたりボールはぶつけないよと話をした後に謝る時も真剣な顔ではなくニコニコしながら謝っていたと聞き、、、

今まで誰かを叩いたりとかした事ないですが、今後も誰かを傷つけないかこわいです。

家に帰ったらもう一度いけないことだと話をして再度お詫びに伺うつもりですが、手を出したと私の気持ちがすごく落ち込んでいます。

コメント

ママリ

年齢的にあるかないかでいえば、
あるとは思います。

でも、しない子はしないです。

なので、楽しくて面白いと思ってやったのかもしれないけど、
お友達は嫌だったこと、

お友達が嫌だと言っているのにあやまるた時笑っていたのはおかしいよね。って話はしたほうがいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、しない子はしないですよね。

• 6月27日
ぽん

年少早産まれです👦
遊びたかったけど、誘い方が分からなかったのかな😣普段しないなら、親としても不安ですよね😭
まだ遊び方も、お友達との関わり方も学んでる最中なので気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ!
私の息子も小さい子の顔を引っ掻いてしまって、しばらく遊びに行くのも億劫な時期がありました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生も、遊びたかったけどどうしたらいいか分からなかったのかもと言っていましたが、これからも手が出ないかすごく不安です、、、

ワザとではなく手が当たっちゃう事はありますよね😞でも顔だからもし目にいってたら、、、とか考えちゃって私も遊びに行くの億劫になりそうです。

根気強く伝えます😔

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

子どもも年少クラスですが、結構います。
悪気がある訳ではなく、心が成長している段階なので
まだ良いこと悪いこと、謝る意味などをきちんと理解していないのだと思います。
関わり方がわからず構って欲しくて、してしまったのだと思いますよ。

お友達との関わりを学ぶ早さは兄弟がいるかどうかでも、変わってくると思います。