※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が微熱や喉の痛み、発疹などの症状が出ています。溶連菌感染かどうか心配で、病院へ行くべきか相談したいです。病院での検査についても不安があります。

溶連菌ってどういう症状ですか?
3歳の子が、一昨日38.2度で解熱剤のおかげが夜中には平熱に戻りました。
喉が痛いみたいで、あまりご飯が食べれてないです。
小児科に行ったのは熱でてすぐだったので検査とかはしてないし、検査するかも聞かれませんでした。
症状は熱が1日、今もちょっと微熱、咳、喉の痛み、唇の下に3つぐらいポツっと、お尻に3つポツっと赤いのがあります。
溶連菌でしょうか?
また病院行った方がいいでしょうか?
いつも小児科行っても、熱などあっても何も検査されないのですが、言わないと検査してくれないのでしょうか?💦

コメント

deleted user

熱が下がっているならなんとも言えませんが、、、湿疹と喉の痛みなら溶連菌の可能性もあるのかなとは思いますが、ヘルパンギーナの可能性もありますかね。
溶連菌は喉の初見みたらわかることが多いそうです。
熱が出ても毎回検査はしません。基本的には検査してもしなくても治療が変わらないことが多いからです。検査して痛いだけで治療変わらないならしないに越したことはないので。
ただ溶連菌だと治療が異なりますので、検査を希望しても良いかもしれませんが喉みて溶連菌ぽくなかったら検査しないかもしれません💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    6歳未満に積極的に検査色々やる小児科もありますが、そういう小児科は大抵検査すればするだけ利益になる小児科なので、、、。検査してくれるから良い小児科ってわけではないです。
    検査は必要最小限で十分なので。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    喉は見てもらって喉赤いね〜ぐらいしか言われず、、
    ヘルパンギーナの可能性もあるんですね!
    検査はそういう意味もあるんですね!

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    溶連菌だと喉に白いものがつきます。なので溶連菌じゃないと判断したんだと思います。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    じゃ発疹はなんなんですかね💦
    たまたまなんですかね、、
    お尻はちょっと前からあせもで赤くなってたんですが、今日はあせもの全体的にブツブツというより赤いのが3つポツってなってる感じなんですよね💦
    唇の下にできてるのも気になって💦

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手足口病の可能性もありますが、、、。
    手足口病はお尻にも顔にも湿疹できます💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手足口病だと手とか足、全部に広がるイメージがあります💦
    まだ出る可能性もありますよね💦

    • 6月27日
まま

うちの子は下痢が2日あったのち喉の痛みと37.7位でました!
顔に1個、2個ぽつぽつあり
溶連菌でした!

上の子は高熱1日3.4日微熱、腹痛のみですが唇の下に1つできものあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    できものもそんな量ないんですね!
    うちと同じような症状です😭
    もしかしたら溶連菌のかもですね💦
    溶連菌だと病院受診しないとだめですよね?

    • 6月27日