※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた子
その他の疑問

紹介状を持って受診するのと、CD-R持って受診するのでは違いありますか?

紹介状を持って受診するのと、CD-R持って受診するのでは違いありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

CD-Rあるなら基本的に紹介状とセットで出しますね。違いというのは料金ですか?診察内容ですか?

• うた子

うた子

料金や診察内容ともにです!
    セカンドオピニオンするのに、今の病院のリハビリに通っていたらまずいですか?

今の病院も近くて感じがいいので気にいってるのですが、ある症状が気になるので、MRIとレントゲンの写真を持って、他院に行ってみたいんですが、、。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状とCD-Rがあればスムーズですし、総合病院とかだと紹介状ないと逆に料金高くなりますね。
    あとデータがあればその病院に問い合わせたり、追加の検査(もう一度同じ検査するとか)をする手間が省けるし、患者さん的にも余計な被曝しなくていいと思いますよ😊

• 6月27日
  • うた子

うた子

料金も違うんですね!
    紹介状欲しい、と言っても角が立たないものでしょうか。。言いにくくて。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さな地域の病院とかならよくある話だと思いますよ😃

• 6月27日
  • うた子

うた子

言ってみます!ありがとうございます✨ちなみに病院によると思うんですが、紹介状やCD-Rの用意って何日かかりますか?💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちだと緊急時以外は2週間はかかります😂
    出そうと思えば当日でもいけます。

• 6月27日
  • うた子

うた子

問い合わせてみたら当日大丈夫とのことでした!行ってみます!2週間なんてこともあるんですね😂アドバイスありがとうございました😊

• 6月28日
ゆ

エコーとか、レントゲン、CTなど文章ではわからない画像検査内容も持参してもらいたい時はCD-Rを持っていってもらいますよー!

逆に相手の先生に画像を見てもらは無くても大丈夫な時は紹介状だけですね!

• うた子

うた子

画像に写ってる腫瘍を見て欲しいので、画像は持っていきたいです。かかりつけは数ヶ月観察し、大きくなってるかみましょう、とのことでしたが、不安で💦
    自分からCD-Rくださいと言ってもらえるもんですかね💦

• 6月27日
  • ゆ

伝えたら貰えると思います!
    一応心配なので他でも見てもらいたいと伝えたらいいと思いますよ🎶
    その時は受診したい病院名を伝えるとそこ宛に名前も載せて書いてくれます✊

• 6月27日
  • うた子

うた子

ゆさんのように、電話で伝えてみたら、紹介状のほうが安くできるんで、と優しく教えていただきました!
    紹介先も希望のところにもかけますし、先生と相談しましょうと言っていただけました。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

紹介状ないと、初診料高く取られたり、予約が取りづらかったりしますね。
CD-Rは互換性の問題などで、持っていっても受け取ってくれない場合もあるそうですが、私は先日それで持って行かなかったら、なんで貰ってこないの? また(MRI撮って)被曝したいの?と冷たくいい放たれました…

なので、今通ってる病院からもらって、念のため持って行ったほうがよいと思います。
(場合によっては、互換性の問題や病院の方針で、MRI撮りなおしということもあるかもしれませんが)

• うた子

うた子

ひぇーもっと親身になって欲しいですね…🤯
    2件目がそんな感じだったら凹みます🥲紹介状もらって行こうと思います!ありがとうございました😊

• 6月28日