※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が足りないか心配ですか?授乳回数や量について悩んでいるようです。眠気に勝てずミルクをあげているが、このままで母乳が出なくなるか心配しています。

このままだと母乳出なくなりますか?😭

出生時の体重が3600g、生後3週間で保健師さんが自宅訪問してくれた時に測った体重が4500gの大きめの男の子です。

今日で生後1ヶ月、授乳回数1日7~9回で母乳を飲ませたあと足りなさそうに泣くのでミルクを与えてしまっています。ほぼ1日ワンオペなので、どうしても私が眠くてしんどい時はミルクだけを120mlほど与えています。

母乳のあとに足すミルクの量は、50~100とまちまちです。前の授乳時のミルクの量や空いた時間、また泣き方を見て追加のミルクの量を決めていますが、正直50足すくらいじゃ全然物足りなさそうにしますし、100あげたら満足そうにはしますが、ベロベロ吐くしでどうあげたらいいか迷っているところです。

お恥ずかしい話ですが、頻回授乳という言葉すら退院後に知ったので、母乳の量は少ないと思います、搾乳したときに40ml~50mlとれるかどうかくらい…そしてミルクを足してしまっているので、授乳間隔も空いて、頻回授乳すら出来ていません。

こればっかりは何度もあげる努力するしかないと分かっていますが、どうしても眠気に勝てません…このままのペースで母乳あげてたら出なくなりますか?😭

コメント

omo

2ヶ月半でようやく完母になったものです🙋‍♀️
このままでも母乳はでると思います。ただ、生後2、3ヶ月頃には夜にたっぷり寝るようになるので母乳は減るかもしれません。完母は難しいと思います。

混合で育てたいのか、完母で育てたいか決まっていますか?

はじめてのママリ

全く同じ感じでした😳‼️
うちの娘も3.5kgで生まれて、1ヶ月検診で5kgとだいぶ大きめです(><)b

1ヶ月検診で完母でいけるよ〜と言われるまではずっと混合でやっていました!
大体1日の授乳が7~15回に加えて、ミルクは夜の授乳をしても寝ないけど私が眠過ぎるから旦那が飲ませてくれる時だけでしたが、それでも1日150~200ml飲んでました🍼

飲ませる量を見分けるの難しいの分かります、うちも40でとりあえず飲ませても足りなそうにするので80追加したら吐く…の繰り返しで😢

私の場合は元々分泌過多で、1回の搾乳で3時間空くと200弱絞れるレベルでしたが、完母になってから3週間経った今では30~60ml程度ですし、最近は夜12時~6.7時まで寝ることも増えたので余計に授乳回数減ってます💦
それでも完母でやれてるので、多分それくらいがちょうどいい需要と供給のバランスなんだと思います…!

投稿主様のお子様とは飲む量に個人差があるとはいえ、そんなすぐに出なくなることはないと思いますよ(>_<)

はじめてのママリ🔰

完母で育てています!
現在生後4ヶ月です。

混合で育てたいのであれば、このままでも問題ないと思います。
母乳が全然出ないとかはないと思います!

完母でいきたいなら、できるだけミルクは飲ませないで、大変だとは思いますが頑張って母乳を頻回授乳であげないと難しいと思います💦

はじめてのママリ🔰

完母だと泣いたらおっぱいで大丈夫って感じだし、赤ちゃんによっては口が寂しくて、ずっと欲しがる子もいるので、授乳後に足りなそうにしていたらまた母乳をあげる。って感じになります💦
正直、今からでも頻回授乳していてれば母乳は増えていくので、基本的には完母にしたいのかどうかだと思います。

うちは、ほぼ完母でお風呂上がりだけミルクをがっつり飲ませてます😊
それでも夜中に2回程、1時と4時半くらい?に起きるので、私が体を起こせず添い乳でしてます😂