※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

友達トラブル、先生?ママ?娘から先生に相談、ママ友に直接言うべきか悩んでいます。

友達とのトラブル、先生に言う?ママに言う?
ママ友とはLINEでほぼ毎日連絡取り合ってる(世間話とかではなくて、持ち物の確認の話や次いつ遊ぶ?とかそう言う話)、お互いの家に行き来するが、あくまでもママ友として一線を引いてる感じの存在です。

娘は習い事があり、急いで帰宅したかったのにも関わらずお友達から「待って〜行かないで〜」と言われそれをふり解いて帰れなかったそうです。

それが何度が続き娘から先生に言ってほしいと頼まれ、先生に報告し、翌日すぐにママに電話連絡したそうです。

ママ友からはイヤな思いさせてごめんねと謝罪ラインがきましたが…

これは先生にいうんじゃなくて、直接ママ友に言うべきでしたかね?私自身ママ友には直接言いにくくて先生に言ってしまいましたが、どうせママ友の耳に入るなら直接行った方がよかったのかな…と思いました。

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学校の中であったことは、先生でいいかと思いますが、相手の連絡先も知ってて知り合いなら、直接うまく伝えたらいいのではないかと思います😣

学校外とか、ただの遊ぶ中でのトラブルを先生をわざわざ挟んで解決する必要があるかの線引きは難しいですよね…

• nn

nn

もちろん、そうですね。学校外のことは先生に言っても解決にはならないとおもいます😊

連絡先知ってるけど、なんかとても言いにくかったんですよね…それに、母親に言われるより先生に言われた方がお友達も言う事を聞くかなと思い先生に伝えました😣でも周りくどく先生から伝わるなら私が直接言っておいた方がよかったかなって思ってしまって…

• 6月26日
ママ

難しいところですよね💦
私ならですが、お友達に習い事があるから早く帰ろうって一緒に早く帰るように話をしてみようかと娘さんに提案してみて、それでもダメだったら学校周辺に迎えに行っちゃうかもしれないです💦

あとは連絡などし合ってる仲であれば、ごめんね💦習い事が間に合わないからこの曜日は一緒に帰れないんだけど、別の曜日に一緒に帰るようにしようって伝えるかな…と思います😊
先生を介すと重く伝わってしまうかなぁと思いました💦

• nn

nn

他の件でも色々あって…言いにくくて…そしてきっとママは厳しく言ってくれてそうなんです。。。でも、あまり子供には響いてなさそうで…先生の方が効くかなと思ったんです😣😣

• 6月26日
  • nn

nn

あと実際に迎えに行った事があるのですが、ごめんね先帰るねって言っても足が痛い〜とかママに迎えにきてって連絡して〜とか確かに私でも置いて帰りにくい感じなんです。

娘の話を聞いた時は「急いでるから帰るね!じゃねって帰ればいいんじゃない?」って言いましたが、実際その場にいると放って帰って置けないような事を次々と言ってくるんですよね…😣😣😣

• 6月26日
  • ママ

ママ

甘えたい感じなんですね😅
    そしたら、ママに連絡入れて、そう言ってるけど間に合わないから送れないから判断任せるけどと委ねるか、繋がらなかったらママに繋がらないから自分で帰ってね❗️と伝えて私なら帰ってしまうかな…
    多分、nさんなら聞いてくれるのをわかってるし娘さんも同じように聞いてくれるのをわかっててやってますよね💦
    だから娘さんのためにもスパッとダメな時はダメと線引きした方が長く付き合っていけるかなと思います😊

今回は先生が話して解決したんですよね??
    とりあえず娘さんが苦痛がなくなってお付き合いしやすくなることが1番良いと思います😊

• 6月26日
  • nn

nn

ありがとうございます😊

迎えにきてって言ってるとママにラインを入れました🥺🥺それでもなんか言いながら着いてくるんですよね…そして放っておけない…娘も私も同じ性格なのか、ごめんね!って帰れない気持ちがよくわかりました😫😫😫

とりあえず先生が本人とママに言ってくれたので少しは変わってくれてたらなと思います…

また同じような事があれば、もう一度途中まで迎えに行こうと思います。ありがとうございます😊

• 6月26日
  • ママ

ママ

親子って似てしまいますよね😊
    それだけnさん親子は優しいんだと思いますよ❗️
    私もなんだかんだと置いてったことを後悔してしまいそうで送ってしまいますが、それで味を占めると毎回になるのでやらない事が1番だな思いました←経験上。

線引きって難しいけどこれから先、今回に限らず娘さんが乗り越えていかなきゃいけない部分でもあるので練習と思って、自分の優先順位をお友達と一緒に学べると良いですね😊✨

• 6月26日
  • nn

nn

ありがとうございます😭
    元々その子とうちの娘達はダラダラ喋りながら帰って帰宅時間がとても遅く、その日私が迎えに行ってる最中にそのママからも早く帰ってくるように言って〜と頼まれてしまって、、、置いておけなかったです😫😫

でも、次は娘にお手本を見せられるように頑張ります!!

• 6月26日