※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友の子育て方針と自分の違いで悩んでいます。公園での遊び方に違いがあり、自主性を尊重するか神経質になるか迷っています。外で遊ぶのを躊躇しています。

子育て広場で出会ったママ友の教育方針が合わず外で一緒に遊ぶのを躊躇ってしまいます。
同じ3歳の子供がいます。いつもは子育て広場で会うのですがこの前初めて一緒に公園で遊びました。

ママ友のおうちは公園についたら子どもはすぐに靴を脱いで裸足になって遊びまわっていました。
そして着ていた上着と帽子を脱いで、帽子の中に砂場の土を入れてみたり、水道の所で上着をじゃぶじゃぶに濡らして踏んで遊んでいたり。
土に落としたおやつも、落としただけだから食べてもいいよーとママ友も一緒に食べていました。
全てにおいてママ友はニコニコして「すごいすごい!いいねー!」と褒めていました。

これ自体否定するつもりはなく、ただうちの子が同じことをしようとしたら「裸足は危ないからやめてね」「お洋服は濡らして踏むものじゃないからそれはやめようね」「外で落としたものは汚いから食べないよ」と言ってしまうと思います。
整備されてる綺麗な公園ではないし、ガラスやタバコが落ちています。他に何が落ちてるか分からないから危ないし汚いと私は感じてしまいました。

しかし子どもが「私も靴脱ぐー!!お洋服脱ぐ!帽子に土入れてみたい!遊ぶーー!!」と騒ぎ、否定した言い方もしたくなくて困っているとママ友が察したのかうちの子に「うんうんいいよいいよ○○(ママ友の子)と同じようにやってみなー!」と。
そして私に「いちいち否定するのは可哀想だし自主性を育てるのって私は大事だと思うんだよね」と言ってきました。

自主性は確かに大事です。
すぐ否定せずにまずはやらせてみるって大事。
子どもって実験的にいろいろしたくなりますよね。
でも、帽子に土をいれたりするのはなぁと、、
一度だけではないから洋服も水道のところで濡らして足で踏んでじゃぶじゃぶしてるんだろうなと。

うちが神経質すぎですか..?
自主性、難しいです。
教育方針の違いは当たり前にあるので仲良くしたいけど同じように遊ばせてあげられない以上外遊びの約束はしないで広場だけで遊ぼうかなあと悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

会うのやめましょ💦
なんか自分の教育方針が合ってるような言い方をしてるし、
いいママさんとは思えなかったです。。

はじめてのママリ🔰

ママ友の教育方針はいいけど、主さんの心配している通りその辺の公園で裸足は有り得ないです。これが裸足保育をしている幼稚園や手入れしている自宅の庭とかなら良いんですが、方向性が間違っているというか…
帽子の中に砂や落としたおやつも辞めさせたほうがいいですよね。単純に汚いし本来の帽子の使い方と違う遊び方をすることを肯定するのは自主性云々じゃなくて教育することを怠ってるだけだと思います。
私ならそのママ友と会うのは少なくとも外では辞めます。

みけねこ

幼稚園に通ってますが、やっぱり仲良しのママ友って子供達が仲良いのは勿論ですけど、
親同士の子育てに関する価値観が似てるからお互い共感できることも多いし相談したりされたりって感じます。

価値観が合わない人と無理に付き合うのはストレスなのでやめた方がいいと思います^^;

ちなみに私は質問者様側ですし
子供にもうちはちょっとダメ!むり!って言っちゃうと思います🤣

はじめてのママリ🔰

私なら縁切る覚悟でその親子がいる前で靴脱いだら怪我するかもしれないから脱がないよとか落ちたものは食べないよって言ってしまうかもしれません…
自主性がうんぬん言われたら価値観の違いですね~!うちはダメにしてますー!って感じで過ごします。
捕捉も読みました。私ならカチンとくるので、いいことと悪いことを確認させるようにしてますよ。○○(ママ友の子)は確認せずに何でも勝手にしちゃう感じですか?😅とか言っちゃいそうです。💦
険悪になっちゃうかな💦
どうしても嫌なら距離置きます。自分の価値観押し付けるママは関わるとめんどくさそうです。