※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりんママ
妊娠・出産

臨月の検診で羊水が少ないと言われました。赤ちゃんは元気だけど心配です。羊水を増やす方法や次回の検診で状況が変わることを知りたいです。

こんにちは。
いつもお世話になっています。
今日は、臨月に入って最初の検診でしたが羊水が少なめって言われました😣初めてのNSTもやりました🍀赤ちゃんは、元気だから問題ないって言われたから良かったんですけど・・・
自分なりに調べたら、羊水が少ないと、胎盤の機能が低下しちゃうみたいで、赤ちゃんの肺とか腎臓の機能が十分に発達しない事もあるみたいな事が書いてありました😣
その場合は、緊急分娩とかになる事があるとか・・・赤ちゃんの生命力を信じるしかないですよね?
ホントは一週間後なのに、羊水が少なめだから早めに見せてくださいって言われちゃいました😣🍀

羊水が少なめって言われたりした方いますか?
出産が早まったり、帝王切開になった方いますか?羊水を増やす方法や、次回の検診で、羊水が増えていたりする事はあるのでしょうか?
色々聞いてしまってすみません(ToT)

コメント

かなぽん

私も9カ月から羊水過少で胎児の体重問題なかったので予定日より1週間早く入院し、出産しました♡入院1日目は海綿体?入れて子宮口開くのを待ち、私はひたすら階段昇り降りしました!で、次の日の朝内診し、人口破膜させてそのまま陣痛がついて夕方には生まれました!♡人口破膜で破水させてなんともない人は陣痛促進剤打つそうです!(⊃´▿`)⊃なーんともなく普通分娩でした♡そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ♡

あいりんママ

そうだったんですか😄
先生も、あんまり心配しないでね。とは言われましたが気になってしまって😣予定日一週間前ならちょうどいいくらいですね♥

☺︎☺︎☺︎ママ

失礼します。
赤ちゃんが動くたびにとても痛かったので先生に聞いたら羊水が少ないと言われました。
その時も赤ちゃんに問題はないと言われました。
私はNSTの時、酸素ボンベを持ってこられました。
先生も他の方を診察中なのに駆けつけてくれたくらいです。
聞いたら心拍が弱まった。とのこと。
次の日にもきてください。と言われ安静もかかりました。

とても不安でしたが今は薬も処方される時代です。
薬などは処方されましたか?

羊水を増やすにはお水をたくさん飲む。と聞きましたが行っていた産婦人科の先生はあてにならない。と言っていました(´・_・`)

破水からの陣痛でしたが病院いくと看護師さんが「赤ちゃんの頭でこれ以上羊水でやんように子宮口押さえてるわ。えらい子やな。」と言ってもらいました。
今は8ヶ月、何も病気もせず、元気に産まれてきてくれました☆

ネットで調べると色々出てきて不安になりますよね。
はっきり言ってネットは嘘もあります。
赤ちゃんの事、先生の事、信じましょう☆

あいりんママ

返信ありがとうございます♡
薬は貰いませんでした。
ただ、様子みたいからまた月曜日に来てって言われただけです。

ネットは、いい事も悪い事も書いてありますよね😣😣
赤ちゃんの生命力を信じます♡kanaミさんの赤ちゃんは、無事に産まれてくれたんですね♡良かったです♡

ekka☆'*;

こんにちは。
私は他の理由で帝王切開だったのであまり参考にならないかもしれませんが…

30週あたりから羊水が少なめと言われてました。もっと前からだったかしら?

私は結果的に出産が早まりました。予定では39週で帝王切開でした。
切迫早産だったからか、羊水が少なかったからかは詳しく聞かなかったですが、38週の検診で陣痛も来そうだし産んじゃった方がいいとのことで一週間早まりました。

息子は小さかったですが、肺や腎臓も問題なく元気に育っていますよ。
もうすぐ正産期ですし、何かリスクがあればきっと教えてもらえると思います。

あいりんママ

予定日よりも早く産んでしまう事になったんですね。
でも、問題なく元気に生まれてくれたなら良かったです♡
赤ちゃんと、先生を信じます♡

ユイコ

こんにちは☆
羊水過少の為、40w4dで今日帝王切開を行いました。
私の場合、予定日を迎えても全く子宮口が開かず様子を見てましたが羊水が極端に減ってきている為「明日帝王切開で赤ちゃんを取り出した方がイイね」と言われ今日を迎えました;^_^A
先生によると、羊水が少なくなっているのは母体や胎児に何か悪いことがあるわけではなく、胎盤の機能が低下していること(胎盤の老化)が原因。
(胎盤の機能が低下する→赤ちゃんからおしっこが排泄されなくなる→羊水が減っていく、との説明でした。)
40wを越えたら誰しもそうなるとのことで、それが私の場合少し早かったみたいです。
普通分娩を希望していたので最初はショックでしたが、赤ちゃんのことを第一に考えたら仕方のないことだったなぁと。
実際帝王切開をしてみて、赤ちゃんの泣き声聞いたら涙が出てきました。
元気な我が子に会える嬉しさは普通分娩でも帝王切開でも変わらないんだろうなぁ、なんて思いましたね(o^^o)
マロンさんも色々不安もあるかと思いますが、元気な赤ちゃんを産めるようにがんばってください!

あいりんママ

分かり易いですッッ☆
今日出産されたんですね♡おめでとうございますo(^▽^)o私もあまり気にせず出産にのぞみますヽ(*´∀`)ノ
ゆっくり休んでください