※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
住まい

文京区への引越しを考えてます!文京区に引っ越して良かった!と思えることなんでもいいので教えて欲しいです!!

文京区への引越しを考えてます!

文京区に引っ越して良かった!と思えること
なんでもいいので
教えて欲しいです!!

コメント

学校が沢山あるので受験して通いやすい環境だと思います。

• まい

まい

回答
    ありがとうございます!
    そうなんですね!!

ちなみに根津ってどんな街ですか??

• 6月26日

退会ユーザー

上野動物園に行くには一番近いのでほぼ上野駅と思ってもいいと思います👍

年パス安いので庭のように上野動物園に行かれてもいいと思います♪

根津駅あたりは静かなので住みやすいと思います。

• 6月27日
はじめてのママリ

落ち着いた雰囲気で子供に温かい方が多いので子育てしやすいなと感じてます☺️💕
あとは地域によっても雰囲気変わります!
坂が多いので電動自転車は必須アイテムです😂

• まい

まい

回答ありがとうございます!
    電動自転車確かに必要ですよね!
    ちなみに通ってるのって
    幼稚園ですか?保育園ですか?

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは幼稚園に通ってます☺️
    文京区は幼稚園バスがないので近所の幼稚園にするか、電動自転車で送迎頑張るか(雨の日はタクシーやバス)と言う感じです。

我が家は小石川エリアに住んでいますが、谷根千と呼ばれるエリア(谷中、根津、千駄木)エリアは下町感があり、戸建が多いエリアです。
    小石川エリアはマンションの方が多いです。
    湯島本郷エリアは湯島天神などがあるので昔から地元でお祭り参加する方もいたり、新しくくる方とミックスされたエリアですね☺️
    私はその辺りの保育園で働いていました!

マイナス点は子供が増えすぎて小学校がどこも入りきらない問題が出てきています💦
    特別教室も普通の教室にしたりしていますが、どうなるのか正直不安です🫨
    エリアによるかもしれませんが、塾に通う率が高く、小学生高学年では9割は塾に通っているそうです。
    サピックスなど人気の塾は入れなくなるので、確実に入りたい子は年長さんから入れたり、低学年から入れるらしいです><
    公立中学校もハイレベルで内心取るのはかなりの狭き門と聞いています💦

都内なのに自然がいっぱいあるところは良いですよ☺️
    エリアにより雰囲気なども変わるので、遊びに行ってみるのが良いと思います✨
    個人的には裕福な家庭が多いのに(大学病院沢山あるので、お医者さん率高いです)金銭感覚などぶっ飛んでる方少ないので変な気遣いしなくて良いのも楽ちんです🎵

• 7月1日
のーむ

千駄木に住んでました。
いいところと悪いところでいいですか?!笑

いいところ:
カフェ、スーパー、小児科、など生活に必要なものが徒歩圏内にある!
学校のレベルが高いらしい
文京区シビックセンター(区役所)が近代的で職員の方も親切で先進的な感じがする

悪いところ:
道が狭い
(人口密度が高いからなのか)日によって町に下水の臭いがたちこめることがある
児童館が狭い
坂が多い(もちろん場所によります)
日当たりが悪い場所が少なくない(これも密度が高いからなのか、すこし湿っぽい公園や隣の家との距離が近すぎる家が多い)
歩道が狭く、車・自転車・歩行者いずれも通行量が多いため自転車移動が不便
図書館にベビーカーで赤ちゃんを連れて行ったら舌打ちされる
図書館のスタッフさんにカスハラを行う人がいる笑

もちろん住みやすいですよ。笑
すみません、上記全てを考慮すると、私にはあまり合わなかったかもしれないです。笑

• まい

まい

回答ありがとうございます!
    千駄木ってファミリー層多いですか?根津を考えているのですがそれこそお年寄りが多い気がしてだから舌打ちされるかんじですかね??
    あらかわいいー💕とか勝手に触ってくるお年寄りも苦手です😂

• 7月1日
  • のーむ

のーむ

見ておらず、返信が遅くなりすみません🙏
    舌打ちをしたのはミドルくらいの女性で、図書館に一人で訪れていると思われる方でした。

体感としては、千駄木はお年寄りももちろん、若年層、ファミリー層も多く、↑に書いたようにそもそも人口が多いです。なので割合はわからないですが、多いとだけ…🤔

勝手に触ってくるお年寄りですが、人によりますよね〜!これも体感レベルですが笑、文京区、葛飾区ではあまり見かけず、江戸川区、松戸・三郷では話しかけてくる年配の方が多かったです。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

今年の春から文京区に引っ越してきましたが、保育園、公園たくさんあり子連れでも住みやすいです🥹
割と静かで窓から植物園の緑が見えるので田舎出身の私には落ち着くので気に入ってます😂

• まい

まい

回答ありがとうございます!!
    ファミリー多いとやっぱり良いですよね!今の住んでる場所は環境は好きだけどなんでこの地区にこんな家賃払わなきゃ行けないの?ってくらい高くて😂
    それなら文京区いきたいなーなんて思ってるのですがやはり環境変えるのにハラハラします😂

• 7月1日