※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろもち
ココロ・悩み

保育園の休みの日の利用について悩んでいます。保育園が休みで自宅保育をしているが、余裕がなくなると子供に優しくできない。リフレッシュで保育園を利用したいと思っています。

仕事が休みの日の保育園利用について

現在岡山県倉敷市の保育園を利用しています。
利用している園は親が休みの日は保育園を利用できないようで(通園後に知る)何度か本当に仕事なのか等の確認をされました。。

パートで復職し、平日休みの日は保育園を休んで自宅保育をしている状態です。

こどもは可愛いし、一緒にいる時間はお互いにかけがいのないものだと思います。それはわかっているんです。
でも私自身余裕がなくなるとこどもに優しくできなくなってしまいます。。

リフレッシュで保育園を利用できる園が羨ましくて。。

こどもは保育園楽しそうだし、激戦区なので転園は考えてはいないです。

みなさんお休みの日でも保育園を利用されていますか?
利用したら利用したで罪悪感やバレた時めんどくさいのが、、

あと切実に利用料と給食費を日割りにしてほしいです🥹
安くないんだから!!!!

コメント

のん

倉敷市の保育園ですが、うちの保育園は休みの日でも預かりOKです!
お母さんもリフレッシュしたい日もあると思うからいいですよーっと言ってもらってます!
お休みの日は早めに迎えに行くように心がけてます(*^^*)

• ととろもち

ととろもち

うわー羨ましいです🥹
    差があるからしんどく感じるんですよね、市or県or国で統一してほしいです🥲
    私も早くお迎え行くからリフレッシュしたい〜😵‍💫

• 6月26日
ママリ

コロナの時はNGでしたが、今は何も言われません!!
平日休みの日は午前中だけ預けてます!!給食まで食べてくれるだけで全然ちがいます∩︎`・◇︎・)
もちろん、たまーにリフレッシュ目的で1日預かってもらう日もあります。
3歳児クラスからは発表会とか行事もあったりなので、むしろ(体調悪くないなら)休まず来てくださいみたいな感じです。

ママリ

うちが行ってるところもですよ~💦
なので、うちは夫が平日に休みがあるので、週4登園ですよ💦
幼児クラスになると、行事の練習があったり、生活のリズム?のため登園するみたいです。

私がたまに休みがあるときも(月1とかですが)、正直に私が仕事休みなのでって言って休ませてます。
そういう決まりならズルしたくないので、、

ズルといっても、先生に口頭で言われただけだし、ととろもちさんの言われるように園によって違うから、なんかモヤッとしますけどね😩
1日だけ、私の親も用事で預けられず、通院のため数時間お願いしたことはあったかも、、

専業主婦も休みないけど、ワーママだって預けて遊んでるんじゃなくて働いてるんだから、休みないじゃんって思います😩
ほんと一律じゃなくて登園日数で保育料請求して欲しいですよね!

ママリ

3歳児以上なら、就学に向けて
生活リズムをつけるために
平日は登園するべきなんじゃないかと
個人的に考えているので…
平日休みでも預けてます。
でも、短時間にはしてますが。

mi

うちの保育園は平日休みでも預けOKです。年少以上になると何も言われなくなりました。
平日に行事があったり、行事用の練習があったりするので。
できるだけ、お昼すぎにはお迎えに行くようにしてます。
土曜日も仕事の関係で預けてるので、一応その月の平日休みの日は伝えてるんですが、得な何も言わません。

はじめてのママリ🔰

保育園に親が休みの日は休んでって言われるの、おかしいと私は思います!
休んで、と言うなら給食費、保育料、3歳以上は市からの補助金(これ税金です!)返金しろ!って言いたいです。
お金だけとって休めだなんて詐欺のやる事じゃないですか。
保育園が人手が足りないんでしょうけど、こっちだって家計厳しいので食べない給食払う余裕は無いです😡
ましてや同じ認可保育園で休んで良い園、ダメな園、差があるのもおかしな話です!
それなら入園申込書のパンフレットに記載すべきですよね。

はじめてのママリ🔰

同期が倉敷市の保育園に通わせてますが、土曜日仕事が入った時相談したら、預けるなら面談が必要と言われて、かなり土曜日保育を嫌がられてる感じがしたからあずけなかったと話してました。

私は隣の市の企業型に通わせてますが、リフレッシュokです。
一度休みの日は家庭保育や時短利用の協力お願いのお知らせをされた事がありますが、保護者から園にクレームが入ったらしく、いつでも何時間でも利用okと訂正のお知らせが入りました。

堂々と今日は休みなのでケータイへ連絡くださいと伝えて預けてます。

はじめてのママリ🔰

うちも倉敷市ですが、同じく親が休みの日は子どもも休ませて下さい。と言われます😢
私の場合はリフレッシュしたいな〜て時は「病院に行く用事がある」「定期的に歯医者に通っているので」と言って預けちゃいます!
その日は早めに迎えに行くとかすれば罪悪感もないのでは?と思います。
ご参考までに🤗

まぁこ

倉敷市の保育園に通っています。
休みの日も預けてもらっていいですよと言われてますが、迎えは16時までにお願いしますと言われました😊