※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃp
妊娠・出産

27wの妊婦で、お腹の子が指定難病の心疾患がある。手当や助成金について詳しく知りたい。手術代の申請方法も知りたい。他にも児童育成手当などがあるか知りたい。

27w妊婦です。
お腹の子に指定難病の心疾患があります。
ちらっと検索した限り、手当や助成金がいっぱいありそうなのですが、皆さんどちらで詳しく説明聞きましたか?

医師から病気の説明をされた際に
手術代はほぼかからないとは聞きましたが、詳しくどのような申請をすればいいのかなどの説明はありませんでした。
調べた限りでは
・児童育成手当
・特別児童扶養手当
・障害者手帳
・小児慢性疾患医療症

などがありそうなのですが、他にもありますか?

コメント

ゆゆ三姉妹ママ♡

市役所で教えてもらえませんかね?
うちの子も病気があり
手術の際はいつも市役所に
申請に行きますよ。
産まれたらかかりつけになる
病院でも教えてもらえると思います。

• がちゃp

がちゃp

そうなのですね、ありがとうございます!
    これは手術前に市役所に行った方がいいんですかね?
    それとも後から申請したらいいですかね?

手術することは確定してるのですが、まだ産まれていないのでどの時点で伺ってるのか知りたいです!

• 6月26日
  • ゆゆ三姉妹ママ♡

ゆゆ三姉妹ママ♡

それは産まれてから本当に診断がついた時に
    かかりつけになる病院に
    諸々の申請の仕方など
    教えてもらえると思いますよ!

• 6月26日
  • がちゃp

がちゃp

なるほどですね!ありがとうございます!

• 6月26日
あゆり

生まれてから退院しないまま手術入院であれば養育医療が使えます。
必要であればママの退院時に診断書くれます。
基本的に医療費は乳幼児医療で賄えます。なので退院してから医療ケアが必要だったりすれば小児慢性特定疾病の申請勧められるかもしれませんが心内修復術で治してしまえたら障害者手帳などは該当しないかもしれません。

• がちゃp

がちゃp

なるほどですね、ありがとうございます!
    産まれたらNICUに入り、手術終わったら退院だと思います。
    養育医療や乳幼児医療の説明や手続きのやり方は病院で教えてくれますか?

• 6月26日
  • あゆり

あゆり

養育医療は私の場合、勝手に診断書を書いてくれました。

養育医療と乳幼児医療は市区町村の子育て支援課での手続きになります。
    病院によって違うかもしれませんが基本的に事務の方が説明してくれますよ。

障害者手帳や小児慢性特定疾病、特別児童扶養手当などは姑息術か心内修復術(根治術)かによって申請出来るかどうか変わってきます。

• 6月26日