※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

小学1年生の放課後遊びについてどこまで許可するか、皆さんの意見を聞きたいです。

小学1年生、放課後子供だけでどこまで遊ばせますか?
学区内?地域内?公園だけ?自転車こいで行く?徒歩???お家にお邪魔するのはOK??親もついていく???おやつはもたせる??

子どもとのルールや制限をどこまで設けているのか皆さんの意見を聞きたいです!

コメント

ママリ

小2の娘がいます。
遊ぶのは近くの公園か学校のグラウンドか家もしくはお友達の家のみです😊
必ず行き先行ってそれ以外の場所はダメにしてます。

公園行くようになったのは2年生なってからです!!
1年生の時はうちかお友達の家で親の目が届くところでした😁
おやつと水筒持参です!!

𖠋𖠋𖠋

小一なら子供だけではどこにも行かせてないです💦
親付きで公園はありです🙆‍♀️
相手の親と連絡を取り合う中ならおやつ持たせておうちにお邪魔するのもありです!
ただ何があるかわからない時代なので相手の家まではついていきます🙇‍♀️

過保護と言われても子供の安全を守るのは私なので💦

実際小三の長男が小一の時に公園について行きました。
小二になってからは家から近い公園のみ許可して歩いて行かせてましたし、小三の今でも同様です!
ただ小一でも家から近い公園なら子供だけで行かせてるご家庭もあります。

🧸‪🤎

今、息子は小2ですが、親はついて行きませんでした!
新しく出来た住宅街に住んでいるんですが、
住宅街の中にある公園で遊んでいます😊
お家にお邪魔するのは、相手の親御さんがOKなら17時までという約束でOKにしてます🙆‍♀️
お家にお邪魔する時、最初はおかし持たせてましたが、だんだん持たせなくなりました😓

ままり

うちは車通りの少ない徒歩2分で行ける公園だけなら小1ひとりでOKとしています。
時間は決めていますが、気づかないこともあると思うので迎えに行ってます。通る道も絶対ここ以外は通らないと決めてます。

お茶とGPS以外は持たせず、家にお邪魔するのはNGです。

自転車で移動するのは小4からと学校で決められています。

はじめてのママリ🔰

小1男子です。お友達と公園にいくときも親の付き合い必ずアリにしてます😀
お友達のお家なら誘っていただいて息子だけで何度か行かせたことありますが、お行儀よく出来てるか心配です😖
ウチにもお友達だけで来ることありますが、親が送り迎えしてお礼してくださいますし、ウチもそうしています。

はじめてのママリ🔰

小1で歩いてすぐの公園に子供だけ行かせてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家は基本お互いなしが暗黙の了解になってます

• 6月26日
ぴっぴ

放課後遊ぶのは学校の校庭か、学校のすぐ横にある公園だけにしています。

うちは学校目の前なので、そこに親はついて行ってません。学校の警備員の方もいるので大人が誰もみていない状況にはなっていないです。そこ以外の公園に行く、どなたかのお家にお邪魔するのは、今のところナシにしています。

学校のすぐ横の公園はみんな遊びに来ていますが、ほぼみんな親なしです。おやつは、お互い親がいないときは持たせていないです。