※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不安な33歳初産について、周りの友達とのつながりや年齢差が心配です。どうすれば上手く付き合えるでしょうか。

33歳初産は遅いほうですよね、、

結婚して7年目ですが、不妊治療を経てやっと1人目の子を授かりました。
子どもが生まれて、保育園とか幼稚園にいくとママ友とのつながりも出てくると思いますが、年齢差が大きそうで心配です。
周りの友達を見ても第一子は20代に産むことが多いので、、
上手く付き合う自信がないです🥲

コメント

もえまき🐶💙

私のママ友でそれくらいで産んでる方いますよ!
私とは10歳離れてますが、全然仲良くしてくれてますし、子供同士もとても仲よくていつもお世話になってます!

あーちゃん

第二子や第三子のママ達もいますし大丈夫かと思います^_^
それに個人的にママさんの年齢は気にしないです。
上の子のママ友だと年上の方いますし、下の子のママ友だと年下の方もいますよ^_^
仲良くなるのは年齢が近いことよりもノリや話が合ったり一緒にいて楽しいかどうかが大きいです。

natsuki

31歳で初産しました。
うちの双子は8月から保育園なのですが、正直私はママ友って子供ありきの関係だと思っていて、上手く付き合うというよりそつなく付き合えればそれでいいかなと思ってます。会ったら挨拶、話しかけられたら話してみる、気が合いそうならそれでいいーーー年齢差というより結局は相性なんじゃないかと☝️
うちの姉は33歳で40歳のママ友さんと仲良くおしゃべりしてますし、ママ友じゃないですが私は同僚で20代前半の若い子で仲良い人もいます。
私は保育園始まったら上手く付き合おう!って前のめりにしないで、気が合いそうな人とだけ話そっかなって思ってます。

ママ

33歳なんて今じゃ普通じゃないですかね?
田舎だと遅い方かもしれませんが都会だと35歳で初産も珍しくないです。
私は田舎ですが幼稚園には初産36.7歳が結構います!
なので26歳のママと44歳のママが仲良く喋ってるの普通ですよー(^^)
全然33歳遅いと思いません!

mw

長男が通ってる幼稚園は、30代の方が多いです。
20代の方が私含めて二人しかいなくて。。
年齢が離れていても同じママなので、会話もしてますし、仲良くしていただいてます!

mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

32歳で1人目産みました‼︎
1人目の子のママ友は1-2歳差です😊(上や下それぞれいます)
私の友だちもほぼ20代前半で産んでいるので心配してましたが、子ども同士が仲良かったら親の年は関係なく仲良くできます👍
割とグイグイきてくれるママが多かったので仲良くなれたのもあるかもしれないです😆

sia

33なら大丈夫だと思いますよ(*’ヮ’*)
下の子を33で産みましたが、そこまで周りと比べて歳いってるなーとは思わないです。
個人的には自分と同じ歳だけど子供の年齢が違う人より、歳は離れてるけど子供の年齢が同じ人の方が付き合いやすいです。ママ友なんて子供の事しか話題無いので😂😂😂

天使の羽

全然遅くないほうかと…私は今の子を40で産みました笑

ママリ

私は32で初産で、地元(愛知)の友達は割と早くて20代前半とかで産んでます!

私含め地元を離れた友達は大体30こえてて、子供の年齢近くて遊べるし、地元の友達は頼れる先輩ママとしてかわいがってもらえるし、ママ友に関しては友人で事足りるので保育園でのママ友のことは心配してませんでした😂

第2子以降のままさんとかもいるだろうし、年齢バラバラだと思いますけどね?🤔
あと、共通の話題(園ついてや子供について)しか話さないだろうし、気にしなくていいかと✌️

私の周り(大卒で都内や首都圏)だとごく普通ですよー!!

はじめてのママリ🔰

ママさんの年齢気にしたことないです😅
同じクラスでも2人目さんだったり4人目さんとか年の離れた3人目さんとかだったりしますし、そんなに気にならないですよ👍

はじめてのママリ🔰

早くもないけど遅くもないと思います!
普通かなぁと✨
保育園に通ってると、アラフォーのママさんたくさんいますよ😊

ぽむ

全然遅くないとおもいますよ!
そして、私は年上のママさんの方が落ち着きがあって付き合いやすかったです🥹
わたし今回二人目36で産むので、ママ友できる気がしませーん😂

ままり

幼稚園ですがそれくらいの年齢層で産んだのかな?って感じのお母さん何人かいます😊
確かに年上っぽいな…とは正直思いますが年齢が理由で付き合いずらいとかは思わないです😆
挨拶しないとか謎に上から目線をされると引きますが(実際に年上ママさんから謎の上から目線で先輩面?というか…マウントされています💦)そうでなければ楽しくお話しさせて頂いているママさんいます✨

幼稚園は割と若いママより落ち着いた年齢のママさんが多いので浮いたりはしないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

遅くないですよ❗️
私は結婚8年目で1人目を治療7年かかり体外受精で産んだのが35歳です✨
私の誕生日の数日後に子どもがうまれましたが、それでも高齢出産扱いでした💦
保育園0歳児から利用していますが、うちの園では若い親はほとんど居ないようにみえます💦30代に近い20代はいると思いますがぴちぴちの10.20代ですー!みたいな保護者は見た事ないです🙆

はじめてのママリ🔰

全然遅くないです!
地域によるんですかね、20代ママさんの方が少数でした!
33歳なら、20代ママとも高齢ママともちょうど中間で幅広く話しやすいですよ🤗
実年齢もりも雰囲気です☺️

はじめてのママリ🔰

生まれてからずっと都内ですが、周りは職場、友達含めて33歳で初産は普通ですよ😊 大卒で社会人が多いので、それくらいの年齢になりますかね。保育園も田舎みたいな、20代前半(中卒や高卒で出産)ママさんはほぼいないですね。

田舎だと大学いかないで、中卒高卒で働きに出る人が多いから、結婚出産早いみたいです(遊ぶところがないから、も要因にあるみたいです)テレビでやっていました。