※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん🔰
妊娠・出産

産後のサポートについて、高齢初マタで夫以外のサポートなしで出産を迎える予定。産後は東京で夫と2週間以上の育休を取り、実家の手は借りられない状況。産後の乗り切り方を教えてほしいです。

産後のサポートについて

私は高齢妊娠の初マタです。
夫以外のサポートなしで出産を乗り切った方にアドバイスをいただきたいです。

産後は実家と義実家からのサポートがないことは確定しています。
私と夫は東京に住んでおり、私たちの実家は関西にあるので、産後は私と夫で協力してやりきる予定です。
夫は最低でも2週間は育休が取れそうです。
もしくは在宅ワークを駆使して、最長1か月は自宅にいれるとのことです。

大変だと承知してますが、どちらの実家も忙しいので頼めません。
産後の乗り切り方を教えてほしいです!

コメント

ちなつ

40で産んでます。
実家は市内ですが私が好きにやりたいタイプだったので、どうしてもと言われた退院後3日以外は1人でやってます🙆‍♀️

新生児の時だけは私のご飯や食材買い物系は実母が代行して届けてもらったりはしてました!

うちはシングルなので実母に頼みましたが、ご主人いるならご主人に買い物頼んだり出来るし1人目なら思ってるよりは大丈夫だと思いますよ!

  • かりん🔰

    かりん🔰


    お話を聞けて大変励みになりました🥲
    しんどい時は夫に頼みます!

    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月27日
ママリ

子供の性格性質も大きく影響されますが1人目ならとにかく子供に合わせた生活をして家事はゆるくやれば乗りこれられると思います。

そしてキツイぞと感じたらすぐご主人に話して対策するのがいいです。

私は完母だったのもありますが夫の出番はかなり少なかったです。
個人的には子供の事より洗濯とか食事をやってもらえた方がありがたかったです。

  • かりん🔰

    かりん🔰


    やっぱり子供次第ですよね💦
    幸いにも夫は料理以外の家事は得意そうなので、しんどい時は任せようと思います!

    なんとか前向きに頑張れそうです🥹
    アドバイスありがとうございました!

    • 6月27日