※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
産婦人科・小児科

昨日高熱と口内炎でヘルパンギーナと診断。症状が改善中だが手足口病疑い。明日熱がなければ保育所へ行っても大丈夫でしょうか?病院受診は必要でしょうか?

昨日39.0から40.1の高熱、口内炎らしきものを確認し、小児科でヘルパンギーナと診断されました。
今朝から37.0から38.0まで下がり、食欲も物によりけりですが戻ってきつつあります。
夜になり手足顎にほんのり赤い発疹が、、
手足口病疑惑なんですが明日熱がなければ保育所に行っていいんでしょうか?もう1日は様子を見て病院に受診すべきでしょうか?

コメント

milk

手足口病流行ってますか??

うちの園で流行った時は
初めになった子が解熱して登園したあとに
先生方が水疱見つけて再診してもらって手足口病がわかりました

ただ、結構な水疱の量だったらしく、もうそこから見る見るうちに広まりました😥

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    今日保育所に聞いたら手足口病流行ってました😭

    • 6月26日
  • milk

    milk

    やっぱり流行ってるんですね💦
    ほんとにいま多いですよね😭

    • 6月26日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    TVでは見たけどまさか本当にかかるとは、、って感じです😨

    • 6月27日
  • milk

    milk

    ほんとそうですよね💦
    お大事にされてください😌

    • 6月27日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ありがとうございます😭💓

    • 6月27日
ママイ

今日も38℃あったなら明日も休ませたほうが賢明かなと思います。うちの保育園はですが、普段通りの食事内容、食事量がとれてから登園させてくださいと言われているのでまだ早いかなと…しっかり食べられていないうちは体力も回復しきっておらずしんどいのはお子さんかと思います。
受診するかどうかはしんどそうでなければ対症療法のみですし、不要かなと思います。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    今朝は37.0だったのですが一応休ませたら昼38.3でした💦
    お菓子だけは食べててなんとか元気だったのですが今になり痛みが激しいのか全てを拒否し始めました。。

    • 6月26日
  • ママイ

    ママイ

    本格的に食べられなくなってしまったんですね💦
    昼間はお菓子が食べられていたということですか?
    水分も取れていないようなら明日朝イチで受診しましょう😣
    ぐったりしていてあまり声かけに返事をしないようなら夜間救急外来も考慮ください。

    • 6月27日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    そうです!
    朝全くだったので11時くらいにお米のお菓子を食べました!
    おしっこが12時から今まで全くで、本人も喉は乾いてるのか今リンゴジュースを3杯くらい飲み始めました😭

    • 6月27日
  • ママイ

    ママイ

    心配ですよね😣
    そのあたりのことすべて小児科で話してきてください💦
    早く良くなりますように…!

    • 6月27日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ありがとうございます😭💓

    • 6月27日