※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが保育園で鼻水が出ていますが、元気で熱もないため通園しています。他の子どもたちも同じように鼻水が出ていて休んでいるのか心配です。

0歳児、保育園は鼻水がどのくらい出ていたら休みますか?ちなみにその他症状はなしです。
10ヶ月ベビーです。保育園に行き始めて1ヶ月が経ちます。慣らしを始めて数日で鼻水が出始めました。すぐに病院受診をしましたが熱もなく機嫌も良いので、様子見で大丈夫とのことで薬を5日分もらい帰りました。この期間は慣らしで午前中だけだったので保育園には普通に行っていました。
その後も熱もなく機嫌もいいのですが、いまだに鼻水だけはずーっと出続けています。それでも保育園は一度も休むことなく行っています。先生からも鼻水は出てますが園でも機嫌良く、給食はおかわりまでして元気いっぱいです!と言われてます。
保育園に行き始めはすぐ呼び出しされるよーと職場の上司にも言われており、慣らしの間の1ヶ月は年休も合わせて休みをいただいています。脅しのようにいろんな方から呼び出しされるよーと聞いていたので拍子抜けしています。逆に、みなさん鼻水だけでも休ませてるのかな?と不安になってきました。
0歳児から保育園に行かせた方で、同じように全然休むことなく行っていた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に通い始めてから咳、鼻水が止まることはほぼないです!笑
鼻水で休んでたら一生仕事できないので熱無ければもちろん行かせます🙆‍♂️

• ママリ

ママリ

そうですよね!その言葉に安心しました😊
    ほんとに慣らしかな?って保育士の間でもびっくりしてますって先生から言われて、え、みんなそんな休んでるの?って思って不安になっちゃいました😅

• 6月25日
milk

鼻水は年中出てました😅

呼び出しは年に2、3回くらいだったような記憶です🤔

流行りのものは一通りかかりました💦
夜に症状出ること多かったので、呼び出し自体は少なかったけど、それなりに今から貰ってくるとは思います🫠

• ママリ

ママリ

2、3回ですか!!それは頼もしい😊
    うちの子もそのくらい強かったらいいなー!
    夜ですか、、、😭保育園行く前にすでにRSとコロナにはかかったので、免疫力が高まってると我が子を信じたいと思います😂

• 6月25日
  • milk

milk

まだみんな玩具舐めたりする頃なので
    なにか流行ると逃れる方が奇跡的な気がします🥹

かかっても回復早ければ💪
    お互い頑張りましょ💪

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

クラスでアデノが流行ってきているみたいなので、時間の問題ですね😭
    ありがとうございます!頑張りましょう!

• 6月25日
さくみぃ

1年目の鼻水はデフォルトです!
もうすぐ進級だなって頃に「あれ?そう言えば鼻水出てないな」的な感じです。
息子も0歳児クラスの時に鼻水はずっと垂らしていたけど体調不良はアデノの結膜炎と風邪で3回くらいでしたよ!

• ママリ

ママリ

鼻水だけで休むことはないですよね??良かったです😊

• 6月26日