※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masuminnie
子育て・グッズ

子育てに集中し退職したが、周りが保育園に入れるのを見て焦り、孤独感を感じる女性。旦那は保育園反対。自分と息子の時間を楽しみたいが悩んでいる。

初めて投稿します。最近ずっと悩んでいます。出産前はしばらく子育てに集中して、幼稚園に入れるつもりで退職しました。しかし、いざ1歳の誕生日を迎えて、周りのママ友の大多数が4月から仕事復帰して子供を保育園に入れるのをみていて、人に流されてはいけないのですが、取り残された気分になり、焦っています。ちゃんと保活しておけばよかった…と後悔しています。しかし、旦那は「保育園なんて早い!幼稚園で十分。人に流されるな。」と言っていて保育園反対派です。私も出産前はそう言っていたので、強くは言い返せません。
せっかくできたママ友のほとんどが保育園が始まったばかりで、遊びの誘いもできず、孤独を感じています。人は人、と思って息子との時間を楽しみたいのですが、毎日悶々としています。

コメント

s♡

分かります!!
うちも近所は復帰される方ばかりで…(>_<)
私は専業主婦なので特に保育園の予定も無く…
流されるというわけではないけど、寂しいというか取り残された感じになりますよね(´・ω・`)

• masuminnie

masuminnie

コメントありがとうございます♡
    そうなんです、取り残された気分で自分の決断に自信が持てなくなってしまって…。でももう今さら遅いから、今の時間を楽しむしかないですよね(>_<)

• 4月7日
愛🎀

全く同じです!
私も3歳まではしっかりと見てあげたいと思い、幼稚園に入る予定で保活しませんでした。最近お昼頃にお散歩してると、恐らく慣らし保育の後であろうママとお子さんが沢山歩いてて取り残された気分になってしまいます😓💦
これで良かったのかな?て自問自答してしまいます💦

masuminnie

分かりますー!私も午前中公園に連れていくと近所の保育園の保育士さんが園児を連れてきて遊ばせてるのを見てると、切ない気持ちになります。
    私たち親の考えで集団生活に慣れない子になっちゃったらどうしよう…とか考えちゃいます(>_<)

• 4月7日
メメメ

ちょっと分かります!
私もママ友皆仕事復帰しちゃいました😭😭
でもぼっち覚悟してたので、これからまた支援センター言って友達作ろうと思ってます✨
今はちょっと寂しいかもしれませんが、4月に支援センター行くと同じ境遇の方沢山いるんじゃないかなと思います。
そこでまたママ友作ればまたきっと前向きな気持ちになれると思いますよ!

masuminnie

そうですね、原点に戻って支援センターに行こうかな、と思います。家からちょっと遠いので、最近行ってなかったのですが、来週は頑張って行ってみようと思います!(^^)

• 4月7日
りおた

私は逆の立場で周りが三歳まで見る中私だけ7月に職場復帰します。せっかく仲良くなったママ友さんたちと会えなくなるの寂しいなぁと思ってしまいます。三歳まで見たいなぁと思って泣きたくなる時もあります。
きっと復帰するママ友さんたちも同じ気持ちだと思います。
どちらも間違ってない分、周りに流されそうになったりしてしまいますよね。
落ち着いたら月一で予定合わせたりもできますし😄
別れもあれば出会いもまたたくさんあると思います。子供とたくさんおでかけしてまた気の合うママ友さんに出会えますように😆💓

masuminnie

そうですよね、保育園に行く方全てが好きで保育園に入れてるわけではなく、いろいろな事情がある方もいるだろうし、一緒にいられることに感謝しなきゃいけないんですけどね。
    また気の合うママ友つくって、子供と楽しく過ごしたいです!

• 4月7日
dokinnchann

わたしは断然、せめて幼稚園まではそばにいたい派です(*´-`)!
しかも2年保育派です。

長男が今月から幼稚園なので、2月から復帰して下の2人は院内保育に入れていますが‥
小さい子いながらの仕事と家事の両立はとても大変です。

仕事はいつでもできるけど、この一番可愛い時期は一生のうち今しかないです。

わたしは、最近復帰したことで、たまには1人になりたいなと思ったことすら反省したいくらい長男との時間がどれだけ大切だったか身にしみてます。

まぁ、感じ方や幸せは人それぞれなので、何とも言えませんが、わたしは子どもがいない時間だけ働きたい派です(*´-`)

masuminnie

そうですね、いろいろな考え方があるし、どれが間違っていてどれが正解というのもないですよね。dokinnchannさんみたいに自分の意見をしっかり持っていれば、こういう悩みもないと思います。なので、自分の選択に自信を持てるように、今の時間を大切にしたいと思います。

• 4月7日
  • dokinnchann

dokinnchann

人生って選択の連続で、子どもが生まれるとその選択は親の責任になります。

でも、確かにそうなんですが、子育ての選択に限らず、どんな時もその時がその時の全てだったと思ってわたしは生きてます。

たぶん、質問者さんは働きたいのでは?
    子育てと家事して大変ながらも働くスタイルの方が合ってるんじゃないですか?

働くと決めたなら、少しくらい大変でも弱音吐かずに頑張るしかないですが‥

自分も子どもも家族もしあわせなら、選択したものは合ってたのだと思います。

• 4月7日

dokinnchann

大体のひとは無い物ねだりの生き物です。

• 4月7日

masuminnie

そうですよね、充分分かってるつもりですか、責任があるからこそ、これであってるか不安になるものです。くわえて旦那と意見を合わせていかなくていけないから難しいものです。
    でも迷いながら選択したこの結果をよいものにしていこうと思ってます。

• 4月7日

dokinnchann

不安になりますよね。
    わたしも、同じような体験したことあるので‥
    また幼稚園見学行ったりすると、年少さんがすごい自立してたりして、結構悩みました。
    わたしと毎日同じように過ごすよりも刺激を受けた方がいいのかなとか。
    でも、やっぱり今しかこんなに付きっ切りで愛をかけてあげられないしと!
    遅かれ早かれいずれ親元離れて自立していきますし、どれにしろ親の接し方は変わりませんよね。

ご主人と意見を合わせなくても別によいのでは?
    うちは正反対で、わたしの方が結果よかったり、旦那の方が結果よかったり‥
    違うからこそ、なんですかね‥
    考え方が合う人と結婚できてたら一番よかったのだと思いますが(*´-`)
    ケンカする度思います、旦那じゃなく別の人と結婚してたらよかったと‥(笑)

選択したことをよい結果だけにしなくても、あまりよくない結果だとしても、それは一つ乗り越えて受け入れて、ずっと引きずることはないと思います。
    人生色々です。
    なんて、簡単なことではないですよね。

わたしも環境や周りの人に流されないように、ガンバリマス!!

• 4月7日

masuminnie

私と2人の狭い世界より、集団生活で刺激を受けた方がいいんじゃないか、って分かります!そこでだいぶ悩みました。だから毎日今日は何をしようかといろいろ工夫しているつもりです。

3人の子育てと仕事と家庭と、想像もつかないほど大変なことをしているdokinnchannさん、尊敬します!!頑張ってください!

• 4月7日
めぐみるく

わかります!
私もまさにそんな気持ちになってます(>_<)
うちは申請したものの保育園には入れず…(入れたらラッキーくらいの気持ちでしたが)
仲良くなったママ友はみんな復帰。なんか寂しいし焦っちゃいます😭

でも、子どもといる時間が長いのは嬉しいこと!と思ってます❤

masuminnie

ちゃんと保活されてたんですね!それでも入れなかったのは残念ですね…。
    そうですね、嬉しいことだ、と子供との時間を楽しまなきゃ損ですよね!

• 4月7日
みゆ

私は逆に復帰する予定なので、せっかくできたママ友と平日に会うこともできなくなり寂しいですよ!
保育園始まってからは子どもも体調崩したりするのでバタバタしちゃうので、今はなかなか遊べないかもしれませんが、上の子のときに仲良くなったママ友たちとは、今でも会うし関係続いてますよ(^^)

masuminnie

今は仕方ないけど、しばらくして落ち着いたら遊んでもらえるよう、じっと待つことにします(^^)

• 4月7日
yun☺︎︎❤︎

私も同じです〜(;_;)!
周りは保育園ばっかりで、なんだか取り残されたような気になって焦ってしまいます😢同じような方がいて安心しました( ;∀;)💕

masuminnie

分かってもらえて嬉しいですー!自分だけじゃなかったって思えると、少し気持ちが楽になりました。この選択は間違ってなかったと自信を持ちましょう!!

• 4月7日