※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産婦です。20wで胎動を感じるのが早いですか?1日中動き回っているのは普通でしょうか?

初産婦です🌻
20wなのですが、胎動が14w頃から感じられて最近では、グニョグニョ動いてるのがハッキリ分かるくらいになりました!
初産婦だと胎動を感じるのが遅いと聞いていたのですが、同じく早くから感じていた方いますか?

最近は1日中動き回っているのですが、こんなものでしょうか??

コメント

16週くらいから🐟が泳いでるような胎動があって、20週頃はっきりとした胎動(蹴り🦶🏻)に変わって感動しましたね🙄

同じく初産婦は胎動が分かりにくいと聞いていたのでこんなに早いものかとびっくりでした!

ちなみに私は1日中というより時間帯による感じでした🤔
お風呂上がったあと、朝方や旦那が帰ってくる夕方とかです。
後期の現在は数十分おきに動いてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

私もはじめてのママリさんと全く一緒で最近は蹴りが激しく大丈夫かな?と心配してました🤣

後期の胎動は痛い!と聞くので今から不安なのですが、痛いなって感覚はありますか?🥲

• 6月25日

退会ユーザー

めちゃくちゃ痛いです!!!笑

背中を蹴られたり、骨にゴリッて足が当たったり、ぐいーんとみぞおち付近を足で押し上げられて胃がぎゅーっと痛くなったり、声出ますよ😂

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

うわぁぁぁぁ怖いですーーー😭😭😭笑
    今からこんな元気に動き回ってるので後期絶対やばそうです😂

痛みが数十分起きなんですもんね🤣想像するだけで怖いです!笑

• 6月25日

退会ユーザー

私も早くから胎動強かったのでこれは後期やばいだろうなと思ってました😇

毎回痛いってこともなく、お腹の中にしっかり空間があるとおとなしいというか、激しめに動いててもあんまり痛くないです🙄笑
    私の体制によってお腹の中が狭くなると押し広げようとしてくる感じです😂

座ってると狭くなるみたいで足でぐいぐいやられたり、骨に足が挟まったりしてます🦶🏻
    あと横向きで寝ているとお腹の中で圧迫感を感じているのか、高確率で脇腹や背中をやられます笑

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど、お腹にしっかりと空間があると痛みは軽減されるんですね!!
    でも、確かにそうかもしれないです🥹
    今も、座ってると居場所が狭くなってかよく蹴られます😂

少しずつ覚悟決めて頑張ろうと思います!!笑

すごく参考になりました😳
    ありがとうございます!!

• 6月25日