※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

最近娘が同じ保育園の友達のママに懐いて私を拒否することが多くて困っています。どうしたらいいでしょうか?

○○ちゃんのママがいい!と言う娘について。

最近同じ保育園のAちゃんとそのママと遊ぶことが多いのですが、その度に娘が「Aちゃんママが良い!抱っこ!」と私よりそのママさんに懐きます。
私が抱っこしようとすると、あっち行って!と手で押しのけてきて拒否されるほどです😭笑

今日も寝る前に冗談でママとAちゃんママどっちが好き?と聞いたらAちゃんママ!と即答されてなんだか心が折れました…笑

遊ぶ度に娘が抱っこをせがんでAちゃんママも大変そうで申し訳ないし、Aちゃんもヤキモチを妬くしどうしたら良いんでしょうか??💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もし、みなさんが投稿者さんと同じ立場だったらどうしますか?😌

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

りん

冗談で聞いちゃうから嫌な思いするんでしょうね。Aちゃんのママは娘さんの前では良いお母さんでしょうし。ママさんは娘さんに叱ったりもするでしょうけどまさか他人の娘は叱らないでしょうから良いところだけ見えちゃってる分Aちゃんママは有利?なのかもしれません笑
ママさんがAちゃん大好きみたいに言ったらヤキモチ妬いてくれないかな?

ママリ

理由を聞いてみたらどうですか?
「優しいから」と言われれば、そりゃ娘の友達には優しいところしか見せないだろうし、「怒らないから」と言われればそら他人の子なんか怒らないだろうなとご自身で納得できるのでは。
それに、そんなのはそういうのがわからない幼児のうちだけですよ…💦
実際にある日突然いなくなったら泣くのはママだと思います。
個人的には、試し行為の一種かなとも思います。

ぬこ最高

私なら娘と2人の時に『ママ悲しい』と真剣に話します。
娘からそんな事言われたらキツイですよね。
ずっと頑張って育ててきたのはママなのに。

8くん

もしかしたらママの愛情が足りてないと感じちゃってるのでは?毎日大好き、ギューってしてますか?? 愛情が足りていると感じてないからヤキモチ妬いてるとか? それか羨ましい出来事があったのかな??

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ですか?
どんな反応するか試してるのかもしれませんよ!
ママは〇〇ちゃんのこと大好きーと何度も抱きしめてあげてはいかがでしょうか。

あおかえ

わぁ…私は息子ばっかりですが…我が子からそんな事言われたら辛いですね💦
きっと、ママは何を言っても許してくれる存在だと安心しているのかもしれませんね。
ですが、たとえ幼くても言っていい事悪い事、親しき仲にも礼儀ありと言う事を真剣に話してあげなければいけないと思います。

はじめてのママリ🔰

ママとしては複雑な気持ちになりますよね。。こんなに毎日一緒にいるのに!?って😣
もし仮に◯◯ちゃんママの方が好きと言われても、ママは息子が一番大好きだよ〜!!ってギューしてうざがられるほど構って構って遊びごまかしますかね😂だからこそちょっとママ傷付くなぁ〜💦とかも伝えながら😢逆にしっかりママの愛情が伝わってるからこそ、他のママを好きだと言っても心のどこかでママは許してくれると娘さんは思っているのではないでしょうか😌

かか

うちの娘も友達のママが大好きで膝の上に座ったり抱きついたりします。たぶん聞いたら娘も友達のママの方が好きーと言うと思います。友達の所の子になるーと
しかし、結局のところそんな事はないと思います。どんなに怒っても、泣いてもママが大好きなのは変わらないです。

ママ嫌い!と言われてもママは娘ちゃんが大好きと抱きしめるとニヤニヤしてますよ。確かめてるだけだと思います。

ゆーりちゃん

私が幼少期にいつも仕事で忙しい母にかまってほしくて寂しくてその気持ちに気づいてほしくて友達のお母さんが良かったって何度か言ったことあります💦
やきもちやいてほしかったしそうすることで母かまってくれるかな優しくしてくれるかなと子供心に思っていました💦
多分寂しくて満たされない気持ちがあるのかもしれません。私も母に大好きだよ可愛いねと抱きしめられる日常や日課があれば精神が安定したのかなと今子供達を抱きしめた時に思います。

あや

娘さんは何歳でしょうか?
年齢によって対処が違うとは思いますね。
ある程度話が分かる位なら真面目に話をすると思いますが、2歳3歳(発達具合にもよりますが…)なら様子見か、迷惑をかけてしまうなら、しばらくはAちゃん親子と遊ぶのを控えますね。
娘さんに、Aちゃん親子と遊びたい!と言われても。
遊ぶ度にモヤモヤして親子関係が悪くなるなら、いっそ遊ぶ事を控えた方がいいと思います。
きっとAちゃんママの良いイメージの「勝手な思い込み」が強いせいだと思うので、自信を無くすこと無いです!
娘さんを精一杯の愛情をかけて育てているんですから、必ず感謝される日が来ます!

3人目妊活中、完母希望ママ

うちもそうでした。他の子には優しくしがちなもんです。優しいだけじゃだめと人間的に子供もわかってきて結局最後は我が家の厳しくて優しいママに戻ってきます。

はじめてのママり🔰

我が家も同じです〜!
お友だちのママに「ママー♡」って言いながら抱き合ってます😆
逆に私のところにも、娘のお友達が「ママー♡」って来ます😂
愛情不足とかじゃなくて、仲良しー♡ってことかなぁと微笑ましく見てます。
ある程度知っている大人に甘える事が出来るのは良いことかな〜と思っているのですが、どうなんだろ…世間からしたらダメなことなのかな…。
転んで泣いたり嫌なことがあって泣いたりした時は、もちろんみんな本当のママのところに泣きついてます。
お友だちのママは怒らないから好き!
けどやっぱり本当のママがいちばんなのかなーって。

あおい

子どもの言うことです、大丈夫!
ママが1番に決まってます!
たとえそうじゃなかったとしても(そんなことありえないけど)、「ママはあなたが1番大切」と伝え続けるのみです☺️✨

だって娘さんから「大好き」って言われないからって、嫌いにはなれないですよね?
親子ですもん。何言われたって、我が子への愛は変わりません👏

ママが一喜一憂する姿を試している可能性もありますし、堂々としてて🙆‍♀️ママはママです!