※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

前期破水で子宮内感染した方が同じ経験をしたママの話を聞きたいです。経験を共有して前向きに考えたいです。

前期破水で子宮内感染、感染症を引き起こしてしまった方へ質問です。

先日お医者様から産後の健診で子宮内感染してましたと知らされました…

調べると胎児への影響で発達障害や脳の障害が見られるという記事を見て不安で怖くなっています。
同じ様に前期破水で出産前に感染症になった方でお子様の成長具合を聞きたいです😢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのようなお悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません。

絶対大丈夫とは言えないことかもしれませんが、同じような境遇のママの話を聞くことで少しでも前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

まみん

予定日超過し、誘発分娩入院する前夜に破水しました。

ちょろちょろとした破水で、次の日の昼間から誘発しましたが子宮口全開になるまでが遅く、結果1日半後に帝王切開し出産しました。
破水から時間が経ってしまったからなのか、産後2日目位から夜に熱が続きお腹が痛くなり、腹膜炎になり感染症になっていたということでした。抗生剤の点滴やらいろいろされました。

子供は今1歳半で、とても元気です!発達も早いほうでしたし、ちゃんと歩きますし、発語も遅くないと思います。お利口さんと言われることが多いですし、少しお手伝いもしてくれます。

今は調べるといろんなことがわかり不安だとは思いますが、子供は本当に一年で驚くほど大きくなるのでゆっくり成長を楽しんでいきましょ☺️

はじめてのママリ🔰

上記のまみんさんと同じ感じで長女を出産しました。
今もう少しで9歳ですが、元気いっぱいです。長女なので、いろいろ知らないことがあり検索魔になっていたように思います。

みん🧸

上の子は陣痛から始まり、受診した時には子宮口が6cm開いていました。
生まれた時に羊水が濁っていた、臍帯血から炎症反応が出たと言われ、会陰切開後の縫合の時までは一緒にいて抱っこできていましたがその後は母子同室出来ず娘は念の為とNICUに行きました💦
その時に言われたのが子宮内感染症疑いでした。
抗生剤の点滴をしたり、夜間酸素の値がたまにふらつくと言われ酸素投与をしたりで1週間ほど入院しました。その後は健診で何も言われることなく、今も元気に成長していますよ✨️

まろん

突然のことで動揺してますよね。
体験談ですがしたら
私は誘発するも全く子宮口が開かず翌日も誘発予定でしたが夜中に破水。朝方追加誘発するも破水の影響で子宮内感染してしまい、40度の発熱と意識混濁を認めたため緊急帝王切開になりました。娘は一時的にNICUに入りましたが、それは新生児気胸になっただけで5日で退院できました⭕️。発達も成長も発達曲線はみ出さないくらいの成長ぶりです☺️

もこ

前期破水で入院し、促進剤使うも丸2日子宮口がうまく開かず帝王切開しました!破水から時間が経って感染症の恐れがあること、また胎便も出ちゃっててそれを飲んだとか、黄疸があるとかで生まれてすぐに別々になり
抗生剤の投与や黄疸の処置などしてもらいましたが、数日の入院でマシになりました。
そして、現在2歳7ヶ月とてもとても元気です!!言葉も運動面も一般的なペースです。

発達障害とかになるともう少し年齢を重ねないと結果がわからないかもしれないですが、今のところは何にも心配なくすごせていますので少しでもご参考になれば😊